2020年2月28日金曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 子どもの英語、たくさんの質問に答えてくれました💜

2代目、アイキャン生です💜
「あっという間に4年のお付き合い、
嬉しいです♪」


こんにちは♪松井です。

今日、28日は月刊イクジイの配布日ですね。


毎月、アイキャンのステキなママ達を、
このイクジイで紹介させてもらっています。

この3月号は毎年恒例の「おけいこ特集」
いつも、自慢のママさんをご紹介させていただいています。



今年は、
お姉ちゃんに続いて妹さんも通ってくれている
「Hちゃんママ」にインタビューした記事が掲載されています。

じ・つ・は!
たっくさんの、盛りだくさんの質問に、
Hちゃんママはお答えいただいていたのですが、
紙面の都合上、100文字しか!載せられないのです!
それはもったいない、ということで、
Hちゃんママにお答えいただいたアンケートを、
ご紹介させていただきますね。
私のことも書いてくださっているので、
ちょっと恥ずかしかったりするんですが、
そのまま、ご紹介します。




Q1 いつから通い始めましたか?(その時期は適切でしたか?)
A11歳ちょうどから通い始めました。
正確には、お姉ちゃんも通っていたので、お腹の中にいる時からです。
適切だったと思います。


Q2 通わせようと思ったきっかけは何でしたか?
A2「私が英語は喋れず苦手意識があったので、
子どもたちには楽しいものと思って欲しいと思ったからです。
親子で通える教室だから私も勉強になるかと()


Q3 成果はどうですか?
A3「簡単な英語でのやりとりがわかり、
『どっち?』『並んで』『10まで数える』
などはできるようになってきています。
また、始めた頃は、
絵本を読んでもらっていても、
違うことに興味をもったりしてしまうことが多かったんですが、
最近は絵本の時になると、私から離れて、
前の方(先生の前ってことですね)に座って見ることができるようになりました。
工作の時間が好きで、ハサミ、のり、テープを進んで使うようになってきました。



Q4 通われている教室のいい点を教えてください。
A4「まず、先生が明るくて、教室の雰囲気がいい!!

 英語を教えるというよりは、英語を使って楽しく遊んでいるような感じです。
歌、手遊び、絵本、工作があって、英語以外の部分も伸びていると思います。
また私は、親も一緒に歌ったり絵本を復唱したりするので、
英語に苦手意識がなくなってきました()


Q5
 おけいこを通して、お子さんに期待することは何ですか?
A5「英語は楽しいよってことを知って欲しい。
同じ時間に通ってる友だちとの関わりを楽しんで欲しいと思ってます。


Q6 お家でのケアはどうされていますか?
A6「教室で作ったもので遊んだり、
私も使える英語は使って話しかけたりしています。



Q7 これからおけいこを始めさせたいと考えていらっしゃる方に向けて、
もしアドバイスがありましたらお書きください。
A7「アイキャンは、私も楽しい!と思って通っているからか、
お姉ちゃんから通い始めてもう4?!経ちますね。
子どもと一緒に楽しく通える場所があると長く続くと思います。
まずは体験をしてみるといいかなぁと思います。



Hちゃんママ💛
ステキなアンケート、ありがとうございました。


お姉ちゃんが、ちょうど1歳になる時に、通い始めてくれました。
そう!
もう4年経つんですよねぇ。嬉しいなぁ。
まだまだお付き合いは続きそうで、
これまた、ものすごく嬉しい私です💜




それではまた次回。

See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。



未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン


年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿