2020年2月10日月曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 ママの愛をお子さんに注ぐには? シャンパンタワーの法則

「あぁ、結婚式が懐かしぃ・・・」
いや、そういう話じゃなくて!

3

こんにちは♪松井です。

昨日は、研修会で大阪に行きました。
実りたっぷりの時間は、本当にあっという間に過ぎて、
3時間の研修内容だったんですが、
ふと時間を見たら、
えーーーーーー!あと30分!!!!
びっくりです。


自分の新たな可能性を見出してくれた先生から、
とってもステキな言葉を教えていただきました。

今日はそれについて書きます。


先ほどの映像はシャンパンタワーです。

これをご覧いただいてる方も、
ご自身の、またはお友達の結婚式で
ご覧になったことがあるかな?


私が最近見たシャンパンタワーは・・・・・

高3生の息子は、昨年の夏まで野球一筋のスポーツ青年💜
最後の試合が終わってから1ヶ月ちょっと経ったときに、
高校野球でしたから、保護者総会というものが8月にありました。
その時に、
「一年間ご苦労なさった保護者の労をねぎらう」
という意味で、
このシャンパンタワーを提供してくださいました。

毎年見る光景だったので、
その時も、
「は~い、シャンパンタワーね!」と軽く考えていたのですが。。。。


前置きが長くなってごめんなさい。
この「シャンパンタワー」
愛の象徴だったことを、昨日知りました。

愛のシャンパンタワー

「シャンパンタワーを上手に注ぐ方法、知ってる?
1段目がいっぱいにならないと、2段目、3段目って注がれないでしょ。
この1段目って何のことか、わかる?

そう、あなたのことですよ!
あなたの心(=1段目のグラス)が愛(=シャンパン)で満たされると、
その愛は、あなたのお子さんやご主人、家族に注がれて、
そして、お友達や周りの人にも、愛を与えることができるでしょ。

だから
1段目にたっぷり注ぐことが、とても大切。」


ほぉ~~~~~~~!

確かに。

で、このシャンパンタワーのことを調べてみると、
シャンパンタワーの法則
っていうのがあったんですねぇ。



けして、わがままの意味ではなく、
家庭って、
ママ(1段目のグラス)が愛で満たされるから、
その愛を子どもに目いっぱい注ぐことができる。

だから、
ママがハッピーになる努力をすることが、
子育てには、すごく大切なんですよね。

「誰かが私を幸せにしてくれる」のを待っていたら、
お子さんはどんどん大きくなっていって、
愛を注ぐ時間がずれてしまう、
または、
注がれることがないまま、成長してしまう。

これ、虐待の一種ですよね。
愛情の欠如。


だから、ママ達には、
このシャンパンタワーにシャンパンを注いでくれる人を探したり、

なんなら、自分で注いじゃう?



3歳までの限られた時間に、
お子さんにたくさんの愛を注いでほしい。

私は、微力ながら、
【英語おけいこサークル・アイキャン】の活動を通して、

ママがハッピーになる時間を提供したいと思いました。



愛のシャンパンタワー

素敵な言葉を教えてくれた先生に、
感謝のキッス💋
じゃない、チョコレート💜



それではまた次回。

See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿