2018年5月5日土曜日

【年少さん】「英語教室、うちの子、大丈夫?」と心配なママへ

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


昨日は、
「英語学習におけるゴールデンエイジ」
(と私が思う年齢)について書いてみました。


今日は、
この春に年少さんになったお子さんを持つ、
ママに向けて書いてみようと思います。





1.       最初の1ヵ月

幼稚園・保育園にこの春入園した皆さま。
あらためて、ご入園おめでとうございます。

1ヵ月経ちましたがお子さんはいかがですか?
ママは、どんな4月を過ごしましたか?


「毎朝、泣くのが辛かった」
  
「自分が独りになるのが変な気持ち」

「毎日、子どもは帰ってから爆睡している」

「少しずつ園での話をしてくれる」

















また、園によっては、4月中は午前中のみ、
というところもありましたよね。

あるママが言っていました。
「せっかく慣れて来たのに、
GWでお休みになるのがちょっと怖いんです。
また元に戻ってしまうようで・・・・」

確かに、この1週間ずっとお休み、
という園もあるようですから、
このママの気持ちは、ものすごくわかります。


お子さんにとっては「人生初の試練」であり、
ものすごく成長するタイミングな1ヵ月で、

それは、きっと、
ママにとっても同じだったりしますね。


ある意味、
「何でもありの1ヵ月」だったことでしょう。

ホントにお疲れさまでした。



2. 3倍の時間

未就園児親子サークル・アイキャンを、
3月で卒業し、この4月からは、
教室アイキャンでレッスンを始めた子ども達。

毎週、全員が出席しました。

初回に大泣きして、2回目からニコニコの子。

4回とも大泣きするんだけど、
泣いている時間が確実に短くなっている子。

毎回、元気いっぱいにレッスンする子。

初回は元気いっぱいレッスンして、
2回目からは、なぜか涙が出ている子。

初回はニコニコだったけど、
2回目からは必死に涙をこらえている子。

初回からクールに参加して、
4回目は最初ママから離れられなかったけど、
淡々とレッスンを受けられる子。


いろいろなお顔を見ることができました。

レッスンの内容は、
未就園児サークル時代にママと一緒にやったら、
きっと15分くらいでできることを、
45分かけてやっています。

それを聞くと、
「え?進歩しているんですか?」
と、言いたくなる方もいるでしょう。

でも、ちょっと想像してみてください。
入園したばかりの年少さんが、
45分という短い時間の中で、

*園と同じように、ママにバイバイして、

*みんなで手を繋いでhello songをうたって

*自分で宿題帳を出して、

*バッグからレッスンで使う物自分で出して

*英語の指示で色ぬりしたり

*パズルも指示通りの順番でやって

*自分で片づけて

*お友達のも片づけたり

*出席シールを自分で貼って

*みんなで輪になってgoodbye songを歌う。


3月までは、ママと一緒にやっていたことを、
今は自分でやるようになる。

3歳になったばかりの子もいれば、
もうすぐ4歳になる子もいます。

それでも、たった4回のレッスンの中で、
自分でできることや、
お友達と一緒に出来ること、
お友達のお手伝いまでできる子もいる。

ママと一緒だった時の3倍、
いやそれ以上の時間はかかります。

それでも、確実に、
この子たちは前進している。
たった1ヵ月で。

子どもにとっての1ヵ月は、
きっと大人の私たちに比べたら、
10倍のスピードでしょう。

貴重な1ヵ月に関われたこと、
本当に嬉しいです!!!!!



3. 不安なのは親だけ

初めてのことに対して、
あなたはどちらの反応をしますか?


「大丈夫かなぁ・・できるかなぁ・・・・」

「大丈夫かな?ま、やってみなきゃわからない。」


同じ「大丈夫」という言葉ですが、
きっと心は真逆ですよね。

レッスン4回目にもなると慣れてくるので、
お子さんは自分でどんどん部屋に入っていくけれど、
親御さんの方がご不安なのか、
「大丈夫?できる?」と何度もお子さんに声をかけてしまう時があります。

不安なのは、親御さんなんです。
だから、「大丈夫?」と、つい言ってしまう。
無意識に、不安を煽っているんですね。


先日、なかなかママから離れられなかった子のママが、こんなことを言ってくれました。


「夕飯の時に、ちょっとぐずってたんですが、
食べたいものを指さして、
This one, please.』っていうんです!!!!
びっくりしました。」


この子は、
この4月から始めたばかりの年少さんです。

泣いちゃうときもある。
元気にお返事しないときもある。でも、
子ども達は、確実に、

英語を楽しんでいるんです💜


年少さんの最初から、
この経験をさせてあげてほしい。
いろいろなことをどんどん吸収して、
無意識レベルで言葉が出るんですから。


初めてのお子さんでもそうなんです。

ましてや、つい3月まで、
ママと英語の時間を持っていたお子さんなら、最初は泣いてしまったとしても、
英語ともっと仲良くなれます。
英語をもっと使えるようになっていきます。


「いつから英語を始めたらいいですか?」と聞かれたら、
速攻で答えます。

今、試してみてください。と。

お子さんの能力を引き出してあげるのは、
ママの「最初の勇気」ですから。





私の体験や、教室での出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!




未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上のお子さんを持つ方は、
英語教室・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/04.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿