2018年5月3日木曜日

【ゴールデンエイジ】 子どもの英語、始めるタイミングは何歳?

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。

今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


しばらくお休みしていたブログですが、
今日から再開します。


また皆さまにとって、
少しでもお役に立てることを、
お伝えできたらと思っています。

あらためまして、
どうぞよろしくお願いいたします。





















さて、世の中はGW
いつの頃からか、
この「GW」を使うようになりましたね。

「繁忙期で忙しすぎる」
1週間以上だからWEEKじゃない」
「休みが取れないのに何がゴールデンだ!」

いろいろな声もあるようです。

私自身は、レッスンはお休みをいただいています。
レッスンがない日に出来ることをやっています。
長期計画を立てたりとか、
貯まってしまった教材の整理をしたりとか。

個人的には貴重な時間を過ごしているので、
「ゴールデンタイムの積み重ね」です。
WEEKにはなりませんが。


前置きが長くなりました。
今日は子どものゴールデンエイジについて、
書いてみたいと思います。


1. 2歳時代

私は、未就園児親子サークルのアイキャンを運営しておりますが、
このサークルに来るお子さんの中で、
言葉がものすごい勢いで伸びると思うのは、
2歳の誕生日からの1年間です。


子どもといいますか、
人間の脳内には「言葉を司る箱」があって、
耳から入る言葉でその箱が一杯になると、
あふれるように言葉が出て来る。


多くの子ども達を見ていると、
この「ホントかな・・・・」と思うことが、
真実なんだ、と思うことがよくあります。


2歳の誕生日がまるで「スイッチ」のように、
その日を境に急に言葉が出るようになる・・・
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、
そう言いたくなる子ども達がたくさんいます。


言葉だけではなく、行動面でも、
いつもママの後ろに隠れていた子が、
なんとなく自信があるかのような言動をする。


お名前を呼ばれても、お返事しなくて、
ママが代わりにお返事していた子が、自分から
Here I am.」ってお返事するようになる。


本当に、「ゴールデンエイジ」です!!!!


ういう子供たちのママは共通して、
大人同士のコミュニケーションができます。

ご縁あって同じサークルに来た方と、
比較的すぐに言葉を交していらっしゃる。
会話が一方通行になることなく、
言葉のキャッチボールが普通にできる方。


やはり、「言葉は後天的遺伝」と思えます。


2. 年中時代 

次に言葉が増えるな~~~!と思うのは、
年中さんの年です。
3歳から4歳にかけての1年間です。


この年代というのは、
多くのお子さんが入園して2年目になります。

最初の1年目は社会デビューで刺激的。
園生活に慣れるのが精一杯だった年少時代。
お友達との関わりもだいぶ板についてきた頃。


2年目の年中さん時代は、社会生活にも慣れ、
仲間とかわす言葉もとても増え、
語彙が豊かになっていきます。


実は、
我が教室アイキャンに入会する子の年齢で、
2番目に多いのが、この年中さんの子です。


先日書きました「4歳の壁」という言葉も、
この年中時代のことを指しています。


脳内のシナプスが3歳までに80%できて、
6歳までに90%、出来上がるといわれます。


急激に伸びて一段落、という頃でしょうか。
この落ち着いた時期に「3歳までとは違う」
言葉によるコミュニケーションが、
とても上手になるように思えます。



3. 小学1年生

我が教室アイキャンに入会するこのうち、
最も多いのが、この小学1年生です。


学校での「本格的な学び」がスタートして、
言葉も、聴く、話す、だけでなく、
読む、書く、ことが始まりますね。


この4技能すべてが行われることが、
言語活動を、より活発にしていきます。


何より、まだまだ、
「遊びを学習に取り入れられる」年齢なので、
「学習している」というよりも「遊んでいる」
感覚で学習を進めることができる年齢です。


また、机について学習することができるので、
集中力を付けることができる、
もしかしたら、最後の年齢になります。



こうやって、
言語学習を始めることに視点をおいてみると、
ゴールデンエイジは3回あると思われます。


しかし、
「いつ英語を始めたらいいの?」

そうママ達に質問されれば、
間違いなく、こう言います。


今です。
そう思った、今です。



私の体験や、教室での出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!




未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上のお子さんを持つ方は、
英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿