2019年10月18日金曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 伝わるって嬉しいです💜 【保護者の方の声】

「本当にアイキャンを選んで
よかったと思っています。

こんなうれしい言葉はありません!




生後3ヶ月になる前にアイキャンに来てくれて、
今も通ってくださっているママから、

とってもありがたいメールをいただきました。

私が、「アンケートにご協力いただけませんか?」
ってお願いしたら、
本当に快く受けてくださったYさんのメールを、

ご了解をいただいたうえで、
ほぼそのままご紹介させていただきます。

(途中、ちょっと私自身のことで、
恥ずかしい気持ちもありますが、
本当にありがたい内容でしたので、
そのまま載せさせていただきます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美紀先生


メールいただきありがとうございます!
お返事遅くなってしまい申し訳ございません…
そしてたくさんいらっしゃる生徒さんの中から、お声がけいただき…
私なんかの話でいいのかしら?と、少し思いながら…
少しでもこれからの方の参考になればと思います!



1.「アイキャンを体験しようと思った」一番の理由は何ですか?
(体験に来ていただいたときのアンケートと違ってもかまいません)

私自身も幼少期から英会話をやらせてもらっていた経験から
早いうちから英語に触れさせたいと思い、
生後2ヶ月から探しはじめました。
通信制の教材や某有名キャラクターの英語システムなどもチェックしながら…。

子供だけでなく、自分も楽しくできたらいいと思いアイキャンを選びました。


2.実際に体験に来ていただいたときの、アイキャンの印象を教えてください。
(場所、メンバー、内容、私など、なんでも)

「ただ英語を学ぶサークル」と勘違いしていたので、
歌ったり、踊ったり、交流したり、絵本の読み聞かせ…
中でも工作をしてくれたのがとても斬新でした!

うちの子は当時まだ3ヵ月になったばかりで、
もちろんなんにもできなかったので、
私が楽しいばかりでしたが
「ただ英語に触れたい」と思っていた私には、
まさに目から鱗!

同じくらいの月齢の子は当初はいませんでしたが、
お母さんたちも年齢が近そうだし、
同じ学区の子たちも多く仲良くできたらと期待が持てました!


3.体験後に「やってみよう」と思った決め手は何でしたか?

やはり実際に体験してみて思ったことは
「ただ英語を学ぶわけではない」というコンセプトです。

0~3歳の子供たちが同じ教室で学べる環境は
まるでモンテッソーリ教育のようで、
娘が第一子だったこともあり、
英語で遊びながら社会性や協調性を身に付けながら
優しい子に育ってくれるのでは?という期待がありました。

実際はじめての絵本の読み聞かせで絵本も大好きになり、
工作で色を塗るからお絵かきも好きになり、
お友達と遊ぶのも上手でびっくりします!


4.実際に通っていただいての感想などを自由にお書きください。

本当にアイキャンを選んでよかったと思っています!

私が日々教えなくてもお友達に触発されて、
できることがとても増えました。

絵本もお絵かきも大好きになり、
アイキャンで読み聞かせをしてくれる絵本を買い、
家で繰り返し読んであげることで
インプットとアウトプットがしっかりできています。


最近では自分で絵本を出してきて
hello, hello, hello fish…. Oh, upside down!!(by hooray for fish) など…

15ヵ月になりましたが、
日本語よりも英語のほうが出る出る!
通わせてよかった!と心から思います。

金額もとても手頃で(笑!)
先生もベテランママさんでall Englishでやってくださるし、
「日本人である」ということが初めて英語を触れさせる上で 安心感があります。
(ネイティブに教えてもらうのは小学生や中学生からでも遅くはないので)

第二子が誕生し、(娘は)すごく自然にお世話をしたがります!
これもアイキャンのおかげなのかな?と感じています。


5.松井美紀は、Yさんから見て、どのような人ですか?

とても頼りになる先輩ママ!
lessonの後などいつも気にかけてくださり、
ちょっとお話するだけでも日々の励みになります♪

絵本のリズム読みはとても覚えやすくて
家での復習も私も娘も楽しく遊んでいます!
とっても尊敬しています!


6.他の方にアイキャンを薦めるとしたら、
どんなところがおすすめポイントですか?

小学生からの英語導入、英語の授業を英語で行う教育になるにつれて
0歳からの英語教育に興味を持たれるお母さんたちは多いかと思います。

その一方で日本語を覚える前から英語なんて…とか、
結果が見えないと不安に思うお母さんも多いかと思います。

でも些細な発音の違いは0歳が一番覚えてくれます。
実際日本語よりも英語のほうが子供は発音しやすく、
うちの娘は日本語よりも英語のほうがよく喋ります。

忘れたころにいきなり、なんで今!?っていうタイミングで言葉が出たりします。
あ、これ前アイキャンでやったやつだ!って。

アイキャンの魅力は
0~3歳までの子供たちが一緒に学ぶことにより、
上の子に甘えたり、下の子を可愛がることも気軽にできる環境であること。
団体行動や社会性も一緒に身に付き、
楽しく英語で遊べて、なにより楽しい!

日本人講師であり、
先輩のベテランママさんが教えてくれるという安心感!
しかも値段はお手頃!
おすすめポイントが多すぎてごめんなさい!しぼれません()


以上です★
今月4日のlessonから復帰したいと思います!どうぞよろしくお願いします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このメールを拝見した時に、
正直、泣けました。

自分では、
「人のお役に立ることをしている」自負はあっても、

なんとなく
「かみ合っていないかも」
「伝わっていないかも」

悩むことがあった時でした。


その中で、
お首が座ったいなかった時から来ていただけるうれしさ。
(子どもは命が宿った瞬間から親の心を受け継ぎます)

そして、
現在高校3年の我が子にはやってあげられなかったことを、
いま、人様に提供している、
我が子への申し訳なさ。

いろいろな思いが沸き上がり、

やってきてよかった

心の底から思えました。


Yさん、
本当にありがとうございます!!

これからも、
一緒に楽しみましょうね♪


では、また次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン


年少以上の方は、英語教室・アイキャン


0 件のコメント:

コメントを投稿