2020年3月1日日曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】「0歳からやると、どんな効果があるんですか?」にお応えします。

「0歳で英語を始めた子はいますか?
「もちろん!!」


 こんにちは♪松井です。

今日は、自慢の生徒さんのお一人をご紹介します。
生後6ヶ月からママと一緒に、
英語おけいこサークル・アイキャンに通っていた瑛斗くん。

前にも、このブログでご紹介したことがあります。
それがこちら→【0歳からのお付き合い💛】

冒頭の写真は、現在年中さんの瑛斗くんが、
2月に行ったレッスンの写真の一部です。
お題
テキストを見ながら自分でAlphabet Trainを作る瑛斗くん」


サークルを卒業してからは、英語教室アイキャンで、
お友達と一緒に毎週、元気に通っています。
今年度は、今のところ、なんと!皆勤賞!!


今日は、0歳のお子さんをお持ちのママから

「0歳から英語を始めると、
どんなふうに成長するんですか?」

というご質問をいただきましたので、
それにお答えします。



瑛斗くんのママは、
生後6ヶ月から、ほぼ毎週、
英語おけいこサークル・アイキャンに来てくれていました。

6ヶ月と言えば、
お子さん自身が日本語を話すわけではないですし、
ましてや、
英語を「学習する」準備ができているわけではありません。

「英語を勉強する」のではなく

英語で!いっぱい遊ぼう!
英語で!いろいろな経験をしていこう!
というのが、このサークルの大きな目的です。

「英語で遊ぶ」
「他人と関わる」
「集団行動の練習をする」
「他のママと関わる」
「他の子どもと関わる」



瑛斗くんママも、お子さんが入園する3歳までは、
「英語で遊ぶ」という空気の中で、
いろいろな経験を積んでいらっしゃいました。


どなたにもご経験があると思いますが、
子育てはけして、楽しいことばかりではありません。

私は、息子が、いわゆる「魔の2歳児」になった頃は、
も~~~~~お!
いろいろな「病気」を、息子は発症しました。

「歯磨き拒否病」
「洋服、着たくない病」
「ご飯はうろうろして食べる病」
「自分でやらないと、だめーーーーー!!!病」
「ママ、嫌い!!!病」
「ママ、あっち行って!!病」

その他もろもろの「病気」を発症した息子。
ま、今では、私は詳細はほとんど覚えていませんが。


きっと、
瑛斗くんママもいろいろな時期があったはずですが、
ず~~~~~~っと、サークルに来てくれていました。


入園と同時にサークルを卒業して、
教室の生徒さんとしても、変わらぬお付き合いができていること、
本当に嬉しいです。


1月に瑛斗くんと行ったレッスンで、
12支の歌の英語バージョンを練習しました。

その復習をおうちでしているところを、
ママが撮影してくれて、私に送ってくれました、
これ、私の宝物なんです💜

宝物なんですが、
これは、ぜひご質問くださったママや、
「0歳からの英語って、ホントはどうなの?」
と思っているママ達に見て欲しいと思いました。


そこで、瑛斗くんママに許可をいただいて、特別に!
そう!特別に!ご紹介します。



12支に出てくる動物のなまえを、こんなものを作って練習しました。

で!
12支の歌の英語バージョンを練習したんですね!!!
すごいです!!!!!




ママのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)

今日もありがとうございました💕
瑛斗にレッスンどうだった?と聞いたら
『楽しかったー😆難しい宿題が出てる!
と張り切っております👍

(工作は)ほとんどお手伝いしなかったのですが、
1人でほぼ出来て私もビックリでした😊

私もバタバタしていて😓
一緒に座って何かをやると言う時間を沢山は取れていないので、
本当に先生のレッスンのおかげだと思います😌

(照れます・・・・・)

毎年同じ時期に、きちんとその季節のことをやって下さるので、
その時は分からなくてもなんとなく耳で覚えていて
次の年にやった時にピンと来るのかな?!

アイキャンサークル時代に作った物も保管してあるのですが、

(うれしーーーーーーい!!)

急にその中から出してきて遊んでたりするので
きっと何か本人の中で繋がるときがあるんだと思って見ています😊

(「ブログで紹介させてください」に対して)

ブログぜひぜひ
アイキャン&先生の素晴らしさを
ぜひ色んなお母さんに知ってほしいです🤗
いつもありがとうございますまたお写真送らせて頂きます📸

(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてうれしいコメントなんでしょう(´;ω;`)ウッ…
本当に、いつも楽しくレッスンさせていただいて、
私の方が
ありがとうございます💕


今日は、
自慢の生徒さんのお一人、
瑛斗くんをご紹介しました。


今週も、また楽しく、レッスンします。
そのスタートは、
0歳からです。





それではまた次回。

See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。



0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿