2022年1月19日水曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 人生の練習【選ぶ】をしています

 


こんにちは。サークル・アイキャンの松井です。


 

昨日の満月はきれいでしたね!!!!!

ご覧になりましたか?

満月の日って、潮に満ち引きの関係で出産が多いそうです。

助産師をしている友達が言っていました。

夜に生まれる子も多いとか。

「人間は自然の一部だって感じる」って。

自然に逆らっては生きていけない、とも感じるそうです。

そんなことを思い出させてくれた満月の夜でした🌕

 

 

【ちょっとお節介かも・独り言シリーズ】

 

サークル・アイキャンには、03歳のお子さんがいますよね。

「乳幼児」という言葉は、06歳の子どもの事を指しますが、

03歳と36歳では、本来は「全く別」ととらえるべきだと思っています。

「三つ子の魂百まで」はよく聞く言葉ですが、

3歳までに感覚的に身についたことは、認知症になっても忘れない」というくらい、

この時期は大切な時期だという事を、最近読んだ本の中で見つけました。

 

特に「選択能力」は、段階を追って身につくことです。

どっち?=2者選択

どれ?=3者以上の選択

どうする?=自分で決める

 この【段階を飛ばさない】ことも大切です。


そう言えば、アイキャンでもこの「選択の訓練」をよく入れています。

2つから選ぶことは少ないですが、みんなが好きな

Which one do you want ?】とか最後のシール選びとか。

この活動は「集団生活の練習」として取り入れるようになったのですが、

あるとき、ママのアンケートに

「人生は選択の連続ですから、こうやって小さい時から【選択】する練習をさせてもらえるのはありがたい」

という言葉をいただいた時には、すごく嬉しかったです!!

 

子どもが独り立ちする時までに、【自分でできることを増やす】

その練習の場を提供したくてアイキャンという名前を付けました。

そんないろいろな思いを、思い出させてもらったこの本に感謝です。



https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837927521/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1



それではまた次回。




See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

 

0 件のコメント:

コメントを投稿