2022年1月26日水曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 ステキな保育園をご紹介

 こんにちは。サークル・アイキャンの松井です。


 

先週は木曜日が大寒でしたので、雪の活動にばっちり!!!と思いきや、

土曜日などは比較的暖かくて、ちょっとリアルな雪は再現できませんでした。

その代わりにFtostyを作って、気分だけでも冬を楽しんでいただいてたら嬉しいです💛

 


今週は、気を取り直して(開き直って??)、

実際の天気に関係なく雪遊びをしたいと思います。

そのために!!必要なものは・・・・・・

それは、実際にやってから発表します(*`艸´)ウシシシ



さて今日は、

おもしろい保育園の話を聞いたので、シェアしたいと思います。

 

私は松本市の出身ですが、生まれたのは浅間温泉です。

子どもの頃は、温泉街はたくさんのお客さんでにぎわっていて、

旅館も(子どもの感覚ですが)数えられないくらいありました。

17歳の時に、家族で松本城のすぐ近くに引っ越しするまでは、

その地区ではいたって普通の【お風呂のない1軒屋】に住んでいました。

ほぼ全ての家で共同浴場のカギを持っていて、

掃除の時間以外はいつでもかけ流しのお湯が出ているお風呂に入っていました。

文字通り「裸の付き合い」をしていましたねぇ。いい思い出。

 

近所のおじさん、おばさん、子ども達も、家族ぐるみのお付き合いをしていて、

核家族の我が家でも、「他人との関わり」にあふれていたことを思い出します。

 

この浅間温泉は、

近年、老舗の旅館が廃業したり、他の企業によって生まれ変わる旅館がたくさんあります。

例えば、星野リゾートの界松本




ここは、昔は「鷹の湯」という、浅間温泉の老舗中の老舗旅館でした。

(ここで結婚式の巫女のバイトを、5年ほどやっていたんです!)

 

時代の流れで、形が変わっていく旅館が多いのは、仕方ないけど、やっぱり寂しい・・・・

と思っていたら、最近お友達になった方から、浅間温泉には、素敵な保育園があることを聞きました。

小規模こども園坂本屋




深志保育園の姉妹園?らしいです。

小規模だからこそ出来ること、また、そのコンセプトが素敵だな、と思いました。

 

いつか、お邪魔してみたいと思っています。

 

「いつか保育園を作りたい」そう思っていた私ですが、

それを既に実施している方がいるなら、

その方にお役に立つことを探すのも、サークル・アイキャンができることかな・・・と、

思った週末です。

 

 



それではまた次回。




See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿