2018年12月1日土曜日

【松本の未就園児親子英語サークル・アイキャンのママから】 「私以外の人に抱かれたのは初めてです」

え?そうなんですか?
普通に抱っこ、してるだけなんですけど。




こんにちは。
「子どもと英語の応援団」団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

先週、サークルに来ている1歳さんを、
帰りがけに抱っこした時に、
その子のママから言われた言葉をご紹介したいと思います。


私が、そのお子さんを抱っこして、
普通にお話ししていた時に、

ママが、
すごくびっくりしています!!
といいました。

え?
なにを?

私、なにか、しでかした????

だって、その1歳さんを、
普通に、抱っこして、お話ししていただけなんですから!

いたって、普通に膝の上に乗せて、
お顔を見て、お話ししていただけなんですよ。

でも、
「びっくりしている」というママの目が、
なんだかキラキラしていました。



ママが言いました。

「いつも、こどもセンターとか人が多い所に出かけると、
場所に慣れるのに、すごく時間がかかります。
そして、誰かに抱っこされると、すぐ泣いてしまいます。
私の両親(お子さんにとってのおじいちゃん・おばあちゃん)でも泣いちゃうんです。」


おじいちゃん・おばあちゃんにとっても、
お孫さんに泣かれてしまうのは、
辛いですよね。

何よりも、
ママが一番つらいんじゃないかな。。。。。


誰かに抱っこされると泣いてしまうのは、
やはり、親としては辛いものです。


ママは続けて言いました。

「私(ママご自身)以外の人に抱っこされて、
普通にしているのを見るのは、初めてなんです!!」

だから、そのママはびっくりしたわけです。

そうなんですね。
そりゃ、びっくりするのも、わかりました。


でもね、
なぜか、アイキャンの子は、

「他ではよく泣くけど、
ここでは泣かなかった。」
という子が多いです。


子ども、特に、0歳から3歳までの未就学児時代は、

今、自分がいるこの場所は、
自分にとってOKな場所かどうか

ということを、
瞬時に判断する、と言われます。
幼い子供特有の能力ですよね。

その場の空気感といいますか、
その場所に「プラスの空気があるかどうか」


それは、
このサークル・アイキャンが、
一番大切にしている部分でもあります。


お子さんにとって、その場の居心地が良ければ、
お子さんが自然にいられる

ママにとって、その場の居心地が良ければ、
ママが笑顔になれる

ママが笑顔になれば、
お子さんは自然にいられる

お子さんが自然でいられれば、
そこはお子さんにとって必要な場所です。



アイキャンが、ママにとって居心地がいいかどうか?
一度試しに来ませんか?


あ!お誘いしちゃいました!!!

今日はこのあたりで。








それではまた次回。

See you next time!






「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。



未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン
年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿