2019年9月26日木曜日

【松本の親子英語教室・アイキャン】 「最初の3ヶ月でわかっちゃう」ってホントですか?

「英語ができる子って、どんな子?」
「最初の3ヶ月で、1つの課題をクリアした子!」





英語に限らないと思うのですが、
最初の3か月間で、1つの課題をクリアした子は、
その後の成長が確信できます。

例えば、

最初の3ヶ月で
アルファベット52文字を書けた(小学校低学年)

最初の3ヶ月で
ABCソングを、文字を指さしながら歌えた(園児)

最初の3ヶ月で
アルファベットの音を全部覚えた(小学校高学年)


年齢による違いはありますが、

「最初の3ヶ月」というのが一番大切と言っても過言ではないですね。


何かを始める時って、

「さあ、始めるぞーーーーー!!!」

と、気持ちが前向きの時です。


その時に、与えられた課題

例えば、先ほどの3例のようなことが、
最初の3ヶ月でできる子、というのは、

集中力がある子です。

そして、
保護者の方は私に対して
「まずは信頼して、任せよう」
と思ってくれている方です。


最初の3ヶ月で、最初の課題をクリアすると

「次はどんなことに挑戦できるか」

とか

「これから向かう先に何があるのか」

そう言ったことに対して、
とてもワクワクするようになります。





反対に、

最初の3ヶ月で、
シンプルな課題がクリアできない場合は、

「その子をどうやって導くか」

これは、すなわち


「この保護者の方とどう付き合っていくか」

というテーマに変わります。


集中力
信頼すること
素直なこと

これらが習い事には、とても大切だと思っています。

強いては

人間力を高めるのに
とても大切なこと、でもあると思っています。





では、また次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿