2019年9月30日月曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 愛情って「信じること」から生まれるんですね!

「愛しているなら信じていようよ!
「そうだ!我が子を信じよう!」
「自分で選ばせよう!」



前回に続いて高橋先生の本について。


この本の中で一番印象に残ったのは、

意思決定を自分でできることが、
しあわせな人生を歩む秘訣です

という言葉です。

たとえ些細なことでも

自分で決める

ということは、
子どもの人生を幸せなものにするうえで、
とっても大切なことなんですね。




0~3歳の親子英語サークル・アイキャンでは、
事ある毎に
「Which do you want?」の場面を作ります。

例えば、
いろぬりをする絵を選ぶ
シールを選ぶ
色を選ぶ

小さなお子さんにとっては、
いきなり選ぶのが難しい時もあります。
0歳の子に、
「どのシールが欲しい?」というのが伝わるかどうか。

それでも、

「自己決定の練習」と思って、
ずっとずっとそういう活動を、
毎回のレッスンに入れています。

この活動「選択の練習」を始めた時は、
そんなに深く考えたわけではなく、
「入園後に必要なこと」の一つとして、
物を選ぶ練習を始めました。

その
「深く考えたわけではない」活動が、
必然的に必要な活動だったことが
とっても嬉しかったわけです。

あ、単なる自慢話になりました・・・・・




では、また次回。



See you next time!



このブログは、
私が思ったことを自由に書かせていただいている、
全くもって個人的な内容です。





「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン


年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿