2019年11月11日月曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 パパの役割・・・「パパだからできること」かな。

「もっともっと高くして!!」
「・・・ママでは無理です( ;∀;)」


shallow focus photography of father holding his son in right hand

「おうちの中にママが二人いたらどうしますか?」

私の知り合いに、
お子さんのお世話がとても上手なパパがいました。
Aさん(仮)です。

上の子が生まれた時から、
おむつ替えはもちろん、お風呂や寝かしつけ、
ご飯を食べさせる、歯磨き、着替え。

入園してからは、保育園行事を全面協力していました。

小学校に入ってからも、
育児に関するいろいろなことを、
ママと同じようにやっていました。

そのお宅に行くといつも思いました。

「ママが二人いるみたい」
「パパがいないみたい」

これは、
イクメン(育児パパ)の極端な例だとは思いますが、

本当のところ、
子育て中のママが、パパに求めることはなんなのか?

ママと同じように育児をしてくれることなのか?
(もちろん、やってくれた方が、どれだけ助かるか・・・)

それとも、
ママの思いを、共感してくれて、いたわってくれることなのか?
(「わかる、わかる!」と言ってなにもしなければ、これまた頭に来るのですが・・・)

本当は、
「パパにしかできないことをして欲しい」
ということでした。

家事は・・・・普段やっているママがやった方が早いから
「家事に集中できるように、ママから子どもを離して!」

育児は・・・・ある程度は、ママがやった方が子どもが安心
「ママがつかれている時には、子どもの世話はして!」

だから、
ママが家庭の中で笑顔でいられるように、
ママをサポートすることが大切だったりします。

そして、
社会人として「大海を見る」大切さを伝えてほしい。

そんな私の独り言。
過去の私に言ってあげたい独り言。




では、また次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン


年少以上の方は、英語教室・アイキャン




0 件のコメント:

コメントを投稿