2020年6月8日月曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 子どもの成長って、ほんと早い! それを感じる幸せな仕事です💛

「え?いつの間に、〇〇できるようになったの!!
「ほんと!この時期って、すごいよね。」




こんにちは♪松井です。

いつも、ブログを見てくださって、ありがとうございます。



今日は、
先日、英語おけいこサークル・アイキャンのママから頂いた、
すごく嬉しいメールをご紹介させて頂きます。


生後10ヶ月️で始めたKくん。
コロナの影響で、公民館でやっているこのクラスは1ヶ月以上お休みでした。
先月後半から公民館が使えるようになり、Kくんとママとも、久しぶりに会えました。

先週のアイキャンは用事で欠席との事。
その連絡をメールしてくれたのですが、
すっごく素敵なメールだったので、ご紹介させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・

松井先生

(略)

金曜日のアイキャンが復活して、2週参加させていただきました。

先生やみなさんにお会いして、一番元気をもらっているのは私かもしれません。

もちろん息子も、先々週のはじめこそ久しぶりでキョトンとしていましたが、
次第に慣れていつも通り部屋中を動き回って、嬉しそうでした。


アイキャンをお休みしていた2ヶ月くらいで、
息子も少しずつ言葉が出るようになったり、
手を叩いたり、バンザイができるようになったり…

家の中で成長が見れ、
これが他のお友達や人がいるところではどんな成長を見れるんだろうと、
とても楽しみにしていました。

以前はあまりしなかったのですが、
音楽に合わせて体を動かしたり、
クレヨンを口に入れるだけでなく握って紙に書いてみたり、
今までできなかったことができるようになっていました。


いつの日か、
おへやを駆けずり回るのではなく、
じっと先生の言葉に耳を傾けて英語の絵本を読んだり、
レッスンを受けられるようになったら…
そんな成長が見られる日を楽しみに、
今は動き回る息子のあとを追いかけたいと思います。


来週またお世話になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆☆☆(ママのお名前)

・・・・・・・・・・・・・・


なんてステキなメールなんでしょう!!
嬉しいメールでした。

このメールを見たのは昼過ぎだったのですが、すぐには返信できなくて、
その日のレッスン終了後、夜の10時は過ぎていたのですが、
その日のうちに返信したくて、こんなメールを送りました。


・・・・・・・・・・・・・・

夜分すみません、松井です。

今日はとっても素敵なメールをいただいて、
すごく幸せな気持ちで一日のレッスンができました。
ありがとうございました。

子どもの成長って本当に早いですよね!!
ある意味、たった1ヶ月ちょっとで、
あれもできる、これもできるようになり、
そして、
ママご自身もそんなお子さんの成長を、誰よりもうれしく思うものです。

Kくんの成長、私も感じました!!!
表情が豊かになっている!
クレヨンで色を塗っている!
人とコミュニケーションをとろうとしている!!

お子さんの成長に、こうやって関わらせていただけること、
ありがたいですハート黄


アイキャンの大きな目標に
「ママがハッピーになることをする=子どもがハッピーになる」というものがあり、

ママが「一番元気をもらっているのは私かもしれません。」という言葉に、

アイキャンをやっていてよかった!!!

と、また思いました。
そういう言葉を聞かせていただいて、ありがとうございます!!!!!

すごくうれしかったので、
ママのメール、ぜひブログでご紹介させてください!!!

(中略)


また来週、一緒に楽しみましょうね♪



松井でした☆

遅い時間に失礼いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつこいようですが、
子どもの成長って、ほんとに早いです。

~~ができるようになった。
・・をするようになった。

そんな言葉を、こんなに短い期間で聞くことができるのは、
0歳から3歳まで、いや、2歳までの、
期間限定のスピードかもしれません。

それは、
単に、頭の中だけではなく、
人との関わりのなかでしか、身に付けることができない、

人間関係構築能力

の積み重ねでもあります。

ただ、「英語ができるようになる」という、
言語能力にとどまらず、

その先の、「人とのコミュニケーション」能力を、
毎回人に会って、共通の環境(英語で遊ぶ)の中で、
少しずつ、確実に、身に付けてくことができる。

それが、アイキャンの時間です。




それではまた次回。

Kくんのママ、素敵なメールをありがとうございました。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。




0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿