2022年2月1日火曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 0歳さんもパズルに参加しています♪

 


こんにちは。

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】の松井です。


2月になりましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね。

風も強い気がするので、皆さま、どうぞ体調管理に気を付けて過ごしましょうね。


今日はパズルの話を。

アイキャンでの毎回の活動時間は約1時間です。
この中に「ママのおしゃべりタイム」というものがあり、
ママ同士が一つのトピックでおしゃべりします。

ママがお話ししている間は、子ども達はパズルをすることが多く、
0歳さんも、お兄ちゃん・お姉ちゃんに交じって遊びます。

この「ママと離れてパズルをする」という時間は7分くらいなんですが、
この短い時間の中で、パズルを楽しむ以外にもいろいろ勉強しています。

特に
【お友達とシェアをする】
【ママと離れて先生と過ごす】
という事が、この年齢の子どもにとっては大きな課題になります。

最初のうちは、
ピースを独り占めする子や、
ママから離れられない子も多いのですが、
回数を重ねるうちに、だんだんと

*ピースなどをお友達と分け合えるようになる
*ママから離れてパズルに参加
などができるようになります。

あ、お片付けは、サークルでは毎回、いろいろな場面で入れていますから、
どの子も、ばっちりです。


全ての学びの基本は、遊ぶことです。

「能力開発のためにプログラムされた遊び」と
「子ども自身が見つける遊び」
この両方が、パズル遊びに隠されているんですねぇ!!


それではまた次回。




See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン
年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0

1

2

#親子サークル

#英語

#入園準備

#集中力

#創造力

#想像力

#忍耐力

#好奇心

#集団活動

#自己肯定力

#ママの時間

#ママ友

#公共のルール

#サークル・アイキャン



0 件のコメント:

コメントを投稿