2020年7月7日火曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 保護者の方の声「アイキャンは生活の一部でした」

Make a line. 
歌いながら順番を待つ練習ができたおかげで、集団生活でも(順番を)守れる子になりました。」



こんにちは♪ アイキャンの松井です。

今日も、先日いただいた、保護者の方のアンケートを、
ご紹介したいと思います。


今回、ご紹介しているアンケートは、
3歳までは、サークル・アイキャンに来てくれて、
アイキャン卒業、すぐに教室アイキャンに通い始めてくれたお子さんの、
ママからいただいたものです。


今日ご紹介するのは、
1歳の時からサークル・アイキャンに通っていただき、
3歳直前からは教室アイキャンに、
そして、現在、年中さんになったRくんのママに書いていただいたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1.サークル・アイキャンに入って一番良かったことは何ですか?
(いくつかあれば、いろいろ教えてください。)


・親子で一緒に楽しむことができる
・一番近くて子供の成長を見ることができ、実感できる
・同世代のお友達ができる〔母も〕
・小さいうちは大きい子を見て「今後こんな風に育っていいくんだなー」と勉強になり、
大きくなると「小さい頃はこんなだったなー」と懐かしむことができる



Q2.サークル・アイキャンで一番印象に残っている絵本は何ですか?

はらぺこあおむし「The Very Hungry Caterpillar」です!
サークルに入って一番初めにやりました。
昔から大好きな本なのでよく覚えています。子供も大好きです。

Eric Carle. The Very Hungry Caterpillar. New York: The World | Lot ...



Q3.サークル・アイキャンで一番印象に残っている工作は何ですか?
 
絵に色を塗り、切って、ストローをくっつけるといういつもの工作です!
家でも絵を描き、切って、ストローをくっつけるという、
一連の流れが染みついていてやっていました。
お陰でハサミもとても上手になりました!



Q4.サークル・アイキャンで一番印象に残っている活動・動き・集団行動は何ですか?
 
Make a line. 歌いながら順番を待つ
集団生活でも守れる子になりました。



Q5.サークル・アイキャンは、ママにとって、どんな存在でしたか?
 
生活の一部。
普段の生活では子と親という一対一が多いので、
週に一度のアイキャンの時間は、
他の親子、先生に会えるかけがえのない時間でした。
朝用意して時間に出かけるという一苦労はあっても、
やっぱりないと、つまらないものだったと思います。



Q6.サークル・アイキャンで、お子さんはどのような影響・成長・変化をしていきましたか?
 
息子は最初ずーっと私にピッタリくっついて離れない子で、
人前で声を出すこともなかったですが、
毎週毎週欠かさず通い、
ある時名前を呼ばれた後の返事ができるようになり、
それが自信にもなり、どんどん成長していくのがわかりました。



Q7.保育園・幼稚園に入園後、「サークル・アイキャンで学んでよかった」と思ったことは何ですか?
できるだけ具体的に教えていただけると助かります。(結構きかれます。。。)


ハサミ、工作はとても上手になりました。
待つこともできる子になったと思います。
絵本も大好きになりました。



Q8.サークル・アイキャンを卒業後、すぐに教室に進んだのはなぜですか?
 

せっかくやっていた英語を、
時間をあけずに続けたいと思ったからです。
また、息子の性格もあり、知っている先生に教わりたかったので。



Q9.教室に進んで、最初の年にはどのような不安がありましたか?
 
3歳になってすぐだったので、周りについていけるかなーと不安でした。


Q10.年少から教室に進んで、一番良かったことは何ですか?
(たくさんあれば、たくさん教えてください。)


・間を開けずにできたこと。
・知っている先生に教われたこと
〔サークルをやっていたので、教室の雰囲気がわかること〕
・英語に興味を持つ 英語以外にも日本語にも興味をもったと思う
・サークルの時は単語を覚えるまではなかったですが、ちゃんと単語を覚えることができる


Q11.サークル時代と、教室に入ってから、変わったことは何ですか?

・楽しいだけではなく、学ぶという感じになる
・親子の時間から、友達と先生とのじかんになる
〔少し寂しいですが、成長をかんじます〕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Rくんのママ。
たくさん、たくさん書いていただいて、
本当にありがとうございます。

こうやって、お子さんの成長に関わらせていただける。

子ども英語教師って、
なんていい仕事なんだろう!!!

あ~~~!
自画自賛!!!!



それではまた次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿