2020年7月21日火曜日

【0歳からの英語・アイキャン】 保護者の方の声 「(親子サークルの)アイキャンは週に一度の憩いの場でした。」

「アイキャンの時間は・・・・
子どもと向き合える大切な時間でした。


こんにちは♪ アイキャンの松井です。

今日も、保護者の方からいただいたアンケートを、
ご紹介したいと思います。
今回、ご紹介しているアンケートは、
3歳までは、サークル・アイキャンに来てくれて、
アイキャン卒業、すぐに教室アイキャンに通い始めてくれたお子さんの、
ママからいただいたものです。


今日ご紹介するのは、
生後半年からサークル・アイキャンに通っていただき、
幼稚園入園と同時に教室アイキャンに、
そして、現在、年長さんになったEくんのママに書いていただいたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1.サークル・アイキャンに入って一番良かったことは何ですか?
(いくつかあれば、いろいろ教えてください。)


・同世代のお友達と関わりが持てる
・ママの立場からだと、先生が一人一人を本当によく見てくださっていて、
私がいっぱいいっぱいになっていると、何気なく声をかけてくださって、
本当にありがたかったです。
(書いていただいたとおりに書いています。。。。照れるなぁ・・・)



Q2.サークル・アイキャンで一番印象に残っている絵本は何ですか?

たくさんありますが、「The Wheels on the Bus」は大好きで、
家でも購入して、歌いながら何度も読みました。



あと、カウント系の本、「Ten Little Ladybugs」「Ten in the Bed」も、
一緒にカウントしながら読んで楽しかったようです。

 

私としては、「Guess How Much I Love You」のお話が大好きで、
サークルの時間に子どもと一緒に手を広げたり
(Guess how much I love you!の代表的なシーン💛)、
moonにタッチしたり、とても楽しかったので、印象に残っています。






Q3.サークル・アイキャンで一番印象に残っている工作は何ですか?
 
緑➡GO、赤➡STOPと裏表で作ったものを、すごく気に入っていました。
おうちに帰ってからも、「Go!」「Stop!」と言いながら、走り回って遊びました。
これで赤はSTOP、緑はGOというのも覚えましたし、
「Stop!」というと、一瞬でも(笑)止まってくれるようになったので助かりました。


(写真のものとは、ちょっと違います。)

私は、snowmanやお弁当作りなど、とにかくどれもすごく楽しかったです。
虫を作って捕まえたものをみんなでシェアしたのも、
とても盛り上がったので、印象に残っています。



Q4.サークル・アイキャンで一番印象に残っている活動・動き・集団行動は何ですか?
 
最後にシールをもらうときに、
どんなにBABYでも、きちんと並んで順番にもらうところ。
もちろん息子も、最初は私と一緒に並んでいましたが、だんだんと
一人でもきちんと並んで
待っていられるようになって
感動しました。

あと、何かをもらうときにはきちんと「Thank you.」と言って、
それに対して先生が「You'er welcome.」と返して下さるところ。
日本語でもちゃんと
「ありがとう」が言えるようになりました。



Q5.サークル・アイキャンは、ママにとって、どんな存在でしたか?
 
週に一度の憩いの場でした。
息子はわりとやんちゃ?と言うか、じっとしていられないタイプですが、
先生は何か困っていれば気づいて声をかけてくださるし、
他のママさんたちも温かく見守ってくださって。
初めての子育てで、不安だらけでしたが、
アイキャンに行くと、先生もママ達も「大丈夫だよ。」と言ってくださり、
いろいろとアドバイスしてくださったり、本当に救われました。

私は、仕事をしていたので子どもと遊ぶ時間が少なかったのですが、
アイキャンの時間は、なんの邪魔も入らず遊ぶことだけに集中し、
子どもと向き合う大切な時間でした。



Q6.サークル・アイキャンで、お子さんはどのような影響・成長・変化をしていきましたか?
 
BABYのころは、私が抱っこしながら歌を歌って、工作もやっとだったのが、
だんだんと自分で動くようになり、
自己主張もするようになって・・・・・

いわゆる「イヤイヤ期」の時には、
ほとんどレッスンに参加できなくて、心が折れそうになりました。
でも、先生と周りのママさんたちのおかげで続けることができました。
少しづつ落ち着いてレッスンを受けられる日も出てきたり、
周りを少し気にするようになったり、本当に成長させてもらいました。

小さいときから、お友達と(何かを)シェアしたり、きちんと並んだりすることで、
「小さいから(ルール違反をしても)いいよ」ではなく、
どんなに小さくても、ほかの子と同じようにすることが、
とても大切だったと思います。
(その子が)その時はできないことも、一貫してやってくださったことで、
いろいろな事が、今、できるようになっていると思います。



Q7.保育園・幼稚園に入園後、「サークル・アイキャンで学んでよかった」と思ったことは何ですか?
できるだけ具体的に教えていただけると助かります。(結構きかれます。。。)


・お友達とすぐに仲良くなれる
・きちんと並んで順番を待てるようになる
・絵本や歌が大好き
・体を動かす時間、絵本の時間、工作の時間、お歌の時間など、メリハリがあるレッスンなので、「今は〇〇の時間」ということが分かるようになったと思います。

他にもたくさんあるのです。
協調性が持てたり、規則を守ることを覚えたり。
良かったことしかないです💛



Q8.サークル・アイキャンを卒業後、すぐに教室に進んだのはなぜですか?
 

先生が〇〇〇〇〇〇〇ので。(ちょっと書けません・・・・照れるぅ。。。。。)
英語はずっと続けてほしいと思っていて、
私も子どもも先生が大好きで!(私もです💛)
レッスンもすごく楽しみにしていたので、
少しも迷わずに決めました。



Q9.教室に進んで、最初の年にはどのような不安がありましたか?
 
特に不安はなかったのですが、強いて言うならば、
(当時)45分のレッスンを、集中して受けることができるかどうかが心配でした。
でも、先生のおかげでとても楽しくレッスンを受けているようで、大丈夫そうです。
あとは、私がきちんと宿題を見てあげられるかどうか。
こちらも少し手を貸してあげれば、あとは
本人が自分でやるので、
大丈夫でした!



Q10.年少から教室に進んで、一番良かったことは何ですか?
(たくさんあれば、たくさん教えてください。)


・親子サークルから引き続き進んだので、英語から離れてしまう時間がなかったこと
・アイキャンで一緒だったお友達もいたので、最初から違和感なくレッスンに行ける



Q11.サークル時代と、教室に入ってから、変わったことは何ですか?

サークル時代は親主体でしたが
親と離れてレッスンすることで子どもが主体的になってきました。
まだ、完全に一人で宿題をやる、というところまではいっていませんが、
「自分でやろう!」という気持ちが、
少しづつできたと思います。




Q12.英語教室アイキャンにリクエストしたいことを教えてください。

季節ごとにその時期のものをやってくださって、
きちんと日本の文化も取り入れてくださり、
子どもも飽きることなく毎回レッスンを頼みにしています。
これからもよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Eくんのママ。
本当にありがとうございます。

途中、目頭が熱くなりました。
いろんな時期の、いろいろなEくんや、
その時のママが思い出されて、もう、胸がいっぱいです。
つらい時期もあったと思いますが、
あきらめず、くさらず、毎回通っていただいて、
感謝しかありません。
ありがとうございます💛



こうやって、お子さんの成長に関わらせていただける。

子ども英語教師って、
なんていい仕事なんだろう!!!

あ~~~!
自画自賛!!!!
また言うか・・・・・

いや、何度でも言います。


子ども英語教師、
最高!!!



それではまた次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿