2020年7月1日水曜日

【0歳からの英語おけいこサークル・アイキャン】 ママ必見!の本に出合いました。


こんにちは♪アイキャンの松井です。

先日、ある方から紹介していただいた本に、
心が打ちぬかれました。
写真

常日頃から「3歳までが一番大切」と謳っているのですが、
なにが、
どうして、
どのように、
大切なのかが、伝えきれないことがよくあります。

例えば、
「食品添加物は子どもの味覚を壊す」とか
「日本人にはパンよりもお米」とか
「輸入物よりも国産品を食べよう」とか
「出産直後のカンガルーケアが大切」とか
「母乳は可能な限り与えたほうがいい」とか
「テレビを見ながらの授乳は良くない」とか。


「3歳までの子育てにはこれが必要」ということはたくさんあって、
私自身が、今、18歳の息子に
やってあげたこと
やってあげなかったこと
当時は知らなかったこと
知っていたけど疑っていたこと。

これも、それも、大切なことばかりなのですが、
きっと、まだ自分の中に入り切っていないのですね。

伝えたれないことがたくさんあるのに、
きちんと伝えることができていない。
自分の能力に愕然とすることがあります。



そんな時に、
例えば、この本を読んでいただければ、
お子さんが3歳までがとても大切だということが、
とても分かりやすく書いてありました。



例を挙げると・・・・・

これからどんどん暑くなり、アイコンが大活躍しますよね。
ここ信州でも、真夏になれば、37.5℃を記録したりしますから(2018/8/5)。

ただ、エアコン依存症になると、自分で汗をかかない子になってしまい、
自分で体温調整ができないようになります。
そうすると、
自律神経が狂って副腎皮質ホルモンが出なくなり
アレルギー生活習慣病や、
感情コントロールができない、いわゆる「キレる子」になったりするそうです。


「汗をかく」ってとても大切なんです。


そういえば、大好きなシリーズをよく見ます。

















はまるぅ~~~~!番組です、私には。



子育てに、実は科学が大きくかかわっているんですよね。
学校のテストに出ない大切なことで、人生はできているそうですから。




それではまた次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





0歳からの未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン


0 件のコメント:

コメントを投稿