2019年5月24日金曜日

【松本の親子英語サークル・アイキャン】子供の英会話は何歳から始めるのが良いの?|人気?英会話講師が解説します! その1


何歳から始めるのがいいの?」
「○○の時からがベスト!」

こんにちは。

「子どもと英語の応援団」団長の松井美紀です。

今日もこのブログをご覧いただいて、


ありがとうございます。



しばらくの間、
保護者の方から寄せられるご質問にお答えします♪



今日のご質問は、2歳3ヶ月の女の子のママからです。

先日、こんなメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)

「英語を習わせようかと思うんですが、
いつから始めるのがいいか、教えてください。


うちの子は、女の子としては言葉が遅いらしく、
1歳の頃は、何を言っているかわからない時が多かったです。
(親なのに恥ずかしいんですが・・・)

『言葉ってなかなかでてこないんだなぁ・・・』
と思っていたんです。

ところが、
2歳の誕生日を過ぎた頃から、急に言葉がよく出るようになりました。

最近は名前をきかれると、
自分で答えることができるようになってきました。

すごく嬉しいです。




『いちご、おいちい』
みたいに、いわゆる2語文って言うんでしょうか、


そんなことも言えるようになって!

だから、あまり真剣に考えてなかったんですが、
英語も習わせてあげたい、と思うようになってきました。

ただ、今まであまり気にしてなかったんです。

英語を習わせるには、
2歳って、まだ早いんでしょうか?
それとも、
もっと早くならせてた方が
良かったんでしょうか?

友達の子を見ると、
1歳から英語サークルに通っている子もいるし、
3歳だけど、何もしていない子もいます。

義理の姉(5歳と3歳の子がいます)には、
「絶対早く始めた方がいい。」と言われました。



でも、夫に相談すると
「日本語も話せてないのに、早すぎる」と。


私としては、いずれは習わせてあげたいんですが、
何歳ごろから始めるのがいいのでしょうか?」



(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご質問くださったママは、初めてのお子さんということですが、
お子さんのことをきちんと見ていらっしゃると思います。

「2歳の誕生日を過ぎた頃から、急に言葉がよく出るようになりました。」

これはよく言われている状況で、
「2歳になった途端、いろいろ言うようになった。」
「誕生日くらいから、何を言っているかわかるようになった。」
というお話はよく聞きます。

これは、
お腹にいる=胎児の時から、
たくさんの「音声としての言葉」をきいてきたお子さんに、
よく起きる現象です。

「人間の頭の中には「ことばボックス」と言われる箱があって、
インプットされた言葉がそのボックスからあふれ出した時に、
言葉があふれるように口から出始める。」



これは以前、大手子ども英会話教室に勤めている時に、
その教室に来ている、多くのお子さんを見ていて実感したことです。

質問してくださったママのお子さんのように、
2歳の誕生日前後から、ぐぐーっと発話数が増えるお子さんを、
たくさん見てきました。

「ことばボックス」って必ずあります、誰にでも。
なので、この「ことばボックス」を早くいっぱいにしてあげれば、
比較的早く言葉が出ます。

しかし、

一つ疑問・・・・・・?

「英語」と「英会話」って同じですか?

実は、先ほどの
「子どもの英会話は何歳から始めるのがいいのか?」
という質問は、

「英語」と「英会話」は同じなのか?違うのか?

これをクリアにしないと、
正しくは答えられないのです。

あなたはどう思いますか?

同じか
違うか

⌛チチチチチチチチチチチチチ⌛

はい!
時間切れです!


続きはまた次回。



See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン



0 件のコメント:

コメントを投稿