2019年5月18日土曜日

【松本の未就園児親子英語サークル・アイキャン】 「I love you this much!やって!」 こともが英語を話すとき 染みついてるねぇ💛



「ママ、I love you this muchやって。」

「今、それ、言う?」
「はい、自然すぎます💜」

こんにちは。

「子どもと英語の応援団」団長の松井美紀です。

今日もこのブログをご覧いただいて、

ありがとうございます。



昨日に引き続き、感動した話を。

2歳上のお姉ちゃんが
未就園児とママの「サークル・アイキャン」を卒業した翌月に
アイキャンデビューしたKくん。

アイキャンに2年通って、この4月からは保育園の年少さんです。
入園と同時に、英語教室アイキャン
ママのいない、子どもだけのレッスンを受けています。

毎朝、保育園でママとバイバイする時に、
涙が止まらないKくんは、

毎週のレッスンに来るときも、それは同じで、
教室に入れないくらいたくさん涙が出てしまいました。



しーーーーかし!!

先日、教室に来たときに、

え?
Kくん、笑顔で教室に登場です!

先週まで、あれほど泣いていたのに、
ニコニコで「ママ、see you!」
素晴らしい成長です。


「やるな~~!今年の年少さん!!」でも書きましたが、
今年はいつもの年以上に、泣かなくなる時期が早くてびっくりしていました。


それは保育園でも。

その日の朝、
いつも泣いてしまうKくんですが、
自分の教室に入る直前にママに言いました。

「ママ、
I love you this muchやって。」(=HUGして)


ママ、思うわず、冒頭の言葉になったそうです。

「え?
今、それ、言う?」

こうやって、
子どもは自分に染みついた言葉を発します。


教室やサークルの時間というのは

限られた空間
限られた時間
限られた人

です。
そういうところで
「子どもが自分を出し切る」というのは、なかなか難しいです。

でも、

例えばご家庭で
例えば日常のちょっとした瞬間に
子どもの口から英語が出る

というのは、
その子の中に、
その言葉が染みついている

と言えます。

なので、
Kくんのママのお話しは、

私の中で、
やった!
それが目標なの!

そんな幸せがちょこちょこもらえる、
それが
このサークルを続けてこられた理由かも💜



それではまた次回。

See you next time!







「英語学習を通じて、子どもの人間力を高めたい」

そう思う親御さんを、本気でサポートしています。





未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン

年少以上の方は、英語教室・アイキャン




0 件のコメント:

コメントを投稿