2017年9月21日木曜日

親子英語サークル・アイキャン なぜ0歳と3歳がいっしょに?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。



未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ



毎日、
愛しの「英語おけいこサークル・アイキャン」について
書かせていただいています。


時々いただく質問の一つに
0歳と3歳が一緒にできるんですか?」
という内容のものがあります。

確かに、0歳と3歳って、ものすごく「違います」よね。
今も、
お座りができるようになったばかりのお子さんと、
来春、幼稚園に入園するお子さんが同じ時間で、
参加しています。















もともとは、
「教室ではないためクラス分けをしない」
という、こちら側の都合でこのような編成になったのですが、

ママ達からは意外な声を聴くことができました。

0歳さんのママから
「同じ時期に生まれた友達だけだったし、
初めても子育てで、少し不安があったけど、
ちょっと先輩のママとこのサークルで知り合えて、
3歳までのことをいろいろ教えてもらえた。」
と言っていただきました。

また3歳さんのママからは
「赤ちゃんと同じクラスにいると、
『うちの子もあんなに小さかったんだなぁ・・・大きくなったなぁ・・・・』
と、息子の成長をすごく感じました。
ときどき息子にすごく怒ってしまうけど、
自分も親として成長して行かないといけないな・・・・って思いました。」

というご意見がありました。


そう!そこなんです!!!

人間て、つい、ちょっと前のことを忘れてしまうけれど、
小さな子と一緒にいると、私も、息子があんなに小さかった頃のことを思い出して、
あ・・・・成長していこう、私も。。。。
と、よく思ったものです。

この時期の子育てって、ホント、大変なことがたくさん。
目の前のことに精一杯で、ときどき、子供が成長していることを、
ちょっとだけですが、忘れちゃったりしませんか?

特に、2歳のイヤイヤ期のママからは、
「娘より小さな子を見ていると、つい最近のことなのに、とっても懐かしく思えて、
自分も親として、頑張ってきたんだなぁ、って思うんです。」
と、いう言葉をもらったことがありました。

そうなんだよね・・・・・・
振り返ることも、時には必要だったりしますもの。


英語のサークルだけど、じつは英語以外のことも、たっくさんあるのが、
自慢の英語おけいこサークルです。

よろしかったら遊びに来ませんか?

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ




0 件のコメント:

コメントを投稿