2017年9月24日日曜日

サークル・アイキャンを続けるということ その2

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。




未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ



「このサークルの主旨にご賛同くださってありがとうございます」

前回、
主旨ってなに?という、(自虐的な)投げかけにこたえたいと思います。


このサークルを一言でいうと・・・・

ママと子どもが
英語でたっぷり遊ぶサークル

そう、主役はママと子ども、両方なんです。

「子供のために」だけでなく、
「子どもと一緒に」楽しんでほしい。

そして、
「遊びの延長線上に学びの基礎がある」
ことを実感してほしい。
そんな思いで、毎回の内容を組んでいます。


先日、あるメンバーさんから、
こんなメールをいただきました。
(○○さん、無断でごめんなさーーーーーーい!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)
ブログ読ませていただいています。
ハサミのお話が出てきたので

最近、○○(お子さんの名前・2歳4ヶ月さん)

ハサミを使いたくて、
まだまだチョキチョキチョキ
切り続けることはできませんが、
チョキッとしています。

アイキャンの中では
そんなに気長に見ていられないのですが、
アイキャンの工作がなかったら、
いつハサミを持たせただろう
危ないからって触らせてないんじゃないかと思いました。

Mr.Wolf
の絵本とハンカチ落としで、
アイキャンに1年通えたんだなあと実感しました。
(しかも、何十年ぶりのハンカチ落とし、
ルールが今ひとつ記憶になく、
去年も今年もドキドキしました(^_^;))

(参考に!https://www.youtube.com/watch?v=MWz5qaq-GcM)

できるようになったこと、
まだできないこと、毎回楽しみです。

これからもよろしくお願いします。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう!嬉しくて、泣けてしまいます。
○○さーーーーん!!
ありがとうございます。

毎日の子育ては、
やることがいっぱいで、とっても大変。
責任感とプレッシャーで、
時には孤独との戦いにもなります。

そんな中で、
もしも、
アイキャンがママのお役に立てるとしたら・・・・

ママだって
楽しんだっていいんです

そう伝えたくて、10年以上も続けてこられた気がします。

主役は、ママと子ども。
よろしかったら、一度来てみませんか?

今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿