2017年9月15日金曜日

英語おけいこサークル・アイキャンは、だれのため?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。




未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ




昨日までに、アイキャンのコンセプトを2つ、お話しました。


「子どもが日頃、日本語でやっている遊びを、
英語でやってみよう」

「集団活動を体験して、入園(社会生活)に備える」

でしたね。


今日は3つ目のコンセプト、もしかしたら、これが一番大切かも、と思うことをお話ししたいと思います。



3つ目は

親子で楽しいことを「共有」する

ということです。

「え?親子サークルなんだから、当たり前じゃない!」と思うかもしれません。

私も、当初は「こんな当たり前のことを言ってもな・・・・」と思う時もありました。

実は、
この「親子で共有する」って、未就園児時代には、なかなか難しいように思います
「子どものために」英語サークルに入っても、「ママ自身が楽しむ」ことができない場合もあるからです。

「子どもが」
「子どものためになることを」
「子どもだけが」身につける、なんでできないからです。


子どもの一番近い存在のママが、「その環境を自分のことと考える」のであれば、
やっぱり、「ママ自身もその時間を楽しむ」ことが、

「子どもがその時間を楽しいと感じる」=「その時間の内容が子どもの中に入る」
と思うのです。


この点を喜んでくれるママも多いので、保護者の方のお声をお読みくださいませ。


サークルの時間で、ママの笑顔を見ると、私も幸せを感じる、今日この頃の私です。

ではまた明日、この続きをお話ししようと思います。


See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿