2017年9月15日金曜日

英語おけいこサークル・アイキャン・人気コーナー 工作編

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。




未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


昨日は投稿を保存しないままにしてしまい、「毎日ブログ」と思っていたのに、一日抜けてしまいました。残念!!!!
・・・ということで、本日2つ目の記事になります。(あ~、恥ずかしい・・・・)


前回までに「アイキャンのコンセプト」なるものを、ちょっとカッコつけて3つ、お話しました。

子どもが日頃、日本語でやっている遊びを、英語でやってみよう
集団活動を体験して、入園(社会生活)に備える
親子で楽しいことを『共有』する

でしたね。

特に、3つ目のコンセプトは、言い換えれば
親子で一緒に楽しむということで、
これが一番大切だとも思います。


前置きが長くなりましたが、今日は
サークルの人気コーナー その1 工作
のことをお話ししようと思います。

子どもというのは、本来「遊びの天才」なわけでして。
なんでも「遊びにすることができる」そうです。

サークル・アイキャンでは、毎回、何かを作る時間があります。
例えば、今月は“What’s the Time, Mr. Wolf  ?”という絵本を読んでいます。
その中で時計が出てくるので、時計を作って遊びます。

「え?1歳の子が時計で遊ぶの?」と思うかもしれません。
私も、最初のころは「こんな小さな子に、この遊びは早いかな・・・」と思うことも多かったんです。

でも、実際には、ママにこの時計を作ってもらって、子どもと短針を動かしながら、
It’s six o’clock. It’s DINNER time  !”と言って、笑顔で遊ぶ姿は、

0歳さんは、くるくる回る針を見つめて、
1歳さんは、その針を触ってみたくて、
2歳さんは、その針を自分でも動かしてみて、
3歳さんは、数字を指さしながら“One, two, three, four・・・・・”と数えてみたり、
と、いろいろなことができちゃったりするわけです。
あ、ちなみに、本物の「針」ではありませんから、ご心配なく。
ん?針を動かす方法ですか?・・・・それは、ひみつです♪

この「何かを作る」作業ですが、お子さんの年齢によって、
*ママが全部作る
*子どもも一緒に作る
*子どもが作る
というように、子どもの成長によって、子どもができることが増えていきますよね。
それを見ながら、
「あ~、前はママが全部作っていたけど、今は一緒にできるようになったね・・・・」
と、お子さんの成長を実感できる時間にもなります。


「この工作の時間がとっても好き💛」というママも多いので、保護者の方のお声をお読みくださいませ。

毎回、少しずつ、いろんなことができるようになっていく子ども達をみて、
「み~~んな、成長してるよねぇ♪」と、HAPPYな気持ちにさせてもらっている私です。

今日も、子どもと一緒に楽しみましょ♪


ではまた明日、この続きをお話ししようと思います。

See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿