2017年9月29日金曜日

私にできること。私にしかできないこと。私にできないこと。

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

英語おけいこサークル・アイキャンを始めてから、10年以上たちましたが、
この期間、「もうできないかもしれない・・・・・」と思った時がありました。

「こうしたらママ達に役に立つのではないか」
「こんな内容のレッスンだと、子どもの心に届くのではないか」
「あんなことをやってみたら・・・・」
「こんなことをやってみたら・・・・・・・・・」

いろいろ考えて、やってみるのですが、
なぜかうまくいかない。

体験レッスンに来ていただいても、メンバーになっていただく方がいない。
体験をやってもやっても、なぜか、それ以上のご縁が持てない。

メンバーさんになっていただいても、しばらくすると、
「ちょっとお休みさせてください。」とお申し出があり、
そして・・・・・・来なくなる。。。。。

なぜだろう?
何がいけないんだろう?
なぜ、心を開いてもらえないんだろう・・・・・?

なぜ?
どうして?


















・・・・・・・・・・・・・・
でも、
今なら、すぐ解決できそうな気がします。

だって、
ママ達に聞けばいいんですから。

私が思う、ママ達にとってのいいことと、
ママ達が思う、ママや子どもにとってのいいことが、
同じかどうか、ママ達に聞いていきます。


たとえば、

*アイキャンの内容で、お子さんが好きなことは何ですか?

*アイキャンの内容で、ママが好きなことは何ですか?

*ママが難しいな・面白くないな・わかりにくいな、と思うことは何ですか
*最近の活動で、「またやってみたいこと」はなんですか?


などなど。。。。。

もちろん、ご希望のこと全てをできるわけではありません。
でも、ママ達に「きいてみる」ことは、
私にとっても、
そして、ママにとっても、

お互いが WIN-WINになるために、とても役立つと思います。

「私は教える立場だから、そんな、きくことなんて失礼だよ。。。。」
「相手がやって欲しいことを察知することが、プロの仕事じゃないか!」

確かにそうかもしれません。
「お・も・て・な・し」はその極地。

でも、
きいてみたら、意外なことがわかったりします。

例えば・・・・・

続きはまた次回まで、お待ちくださいませ💛


今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!

0 件のコメント:

コメントを投稿