「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。
未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
今日は
英語おけいこサークル・アイキャンって、
何が学べるの?
についてお話ししようと思います。
昨日は、具体的にどんなことをして遊ぶのか、お話しさせていただきました。
(昨日の記事をご覧ください)
その中で、アイキャンのコンセプトの一つは、
「子どもが日頃、日本語でやっている遊びを、
英語でやってみよう」
ということをお話ししましたね。
では、もう一つのコンセプトは何かというと、
集団活動を体験して、入園(社会生活)に備える
です。
未就園児の0~3歳時代は、ご家庭で過ごす時間が圧倒的に多く、他人と過ごす時間がとっても少ない時代ですよね。
他人と過ごすことは、小さなお子さんにとって、未知の世界です。
そして、家族以外の人と過ごす時間というのは、「社会生活」をちょっと体験している、と思うんです。
特に、同じような年齢の子と過ごすことは、「幼稚園」の疑似体験であり、即「社会勉強」になると思います。
最近は、
「入園しても、他の子どもとなかなかとお友達になれない子ども」も多く、
「(お友達との関係がうまく取れなくて)園生活が楽しくない」ように見える子どもがけっこういると聞きました。
この「お友達との関係」は家庭の中だけでは学べません。
実際に、人と関わらないと。
実践の場を持たないと。
だから、練習するんです、サークルの中で。
サークル・アイキャンでは、ママ達に好評なのが、この
入園後に、実際に起こりうることを、
サークルの中で練習できる
という点です。
具体的には、
あいさつ
お片付け
一列に並ぶ
お友達と分け合う
お友達に物を渡す
順番を守る
人の話を聞く
準備ができるまで待つ
みんなで一つのことをする
くれよん・はさみ・のりを使う(工作の中で)
などなどのことを、サークルの時間の中で行っています。
最初は、「Make a line! (一列にならぶよ~!)」というのも、とっても難しいです。
でも、毎回毎回毎回毎回(しつこい・・・・・)練習していると、
子どもたちから一列に並んでくれる時もあって、感激しました。
この点を喜んでくれるママも多いので、保護者の方のお声をお読みくださいませ。
毎回、少しずつ、いろんなことができるようになっていく子ども達をみて、
「幸せのおすそ分け」をしてもらっている私です。
ではまた明日、この続きをお話ししようと思います。
See you tomorrow!
ご興味をお持ちいただいた、
未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
0 件のコメント:
コメントを投稿