2017年10月1日日曜日

私にできること。私にしかできないこと。私にできないこと。その2

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


「ママ達に聞いてみたら、意外なことがわかったりします。」の、続き。

プラスのことではなく、どちらかと言えばマイナスかな・・・・


*ママが思う、サークル・アイキャンの良くない点は?
というアンケートに対して、あるママからこんなご意見をいただきました。


「内容はとてもいいと思うのですが、
子どもにとって1時間はちょっと長いと思います。
個人的には、45分くらいでもいいのではないかと思っています。」











え????
そうなの!!!!

私としては、
「未就園児時代の子どもの集中力は大変短いもの。」
「アイキャンの1時間、ずっと集中できる子はそうはいない。」

0歳から3歳の子が一緒にやる中で、
子供一人一人ができることはそれぞれ違うので、
1時間の中で、自分のお子さんに合うことをしてもらえるのが理想・・・です。


それでも、そのようなご意見は大切にしたいもの。


あらためて、ママ全体に聞きました。

*「サークル・アイキャンの開催時間(1時間)について伺います。
 ・短い   ・長い   ・ちょうどいい   
(一番あてはまるご意見を教えてください。)


すると、9割以上の方が、「ちょうどいい」というご意見をくださいました。

「最初は長いと思ったけれど、最近ではあっという間に終わる気がします。」

「息子ができることはそれほど多いとは思いませんが、
他のお子さんを見るのも楽しいです。」

「うちの子は、なかなか集中できないようですが、
いろいろな内容の中で、好きなことには集中しているようです。」

「失礼な言い方になるかもしれませんが、
時間内でちょっと休憩できる時間があるので、
今の感じでちょうどいいと思っています。」


などなど。。。。。


あら?
当時の会員数は18名。
つまり、「長い」と思うのは、その方お一人だったんです。

きいてみないとわからないんですねぇ。
「自分のやっていることは、人の為になっているのか?」

多くの方が、YESって言ってくれたことが、
すごくうれしかったんです。

やっぱり、今のアイキャンを短くはできない。

きいてみてよかった💛


そんな風に、ママ達に聞いてみることで、
「正しい判断」ができるときがあるんです。

あれ?その2.

いつも間にか、「プラスの話」になっちゃいました。


それでは今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿