2018年8月1日水曜日

【100万円の教育費①】 中学生2名で100万かかりました!!!!

知り合いの方からきいた驚愕の金額!!!!

「中学生2名、家庭教師+教材」で
100万越えた!!

こんなにかかるんですね、一般的には。






こんにちは。
「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


子どもが
幼児⇒小学生⇒中学生⇒高校生⇒大学生と、
成長するにつれて増大していく教育費。

かつて
「教育費をかけない子育て」を目指していた私ですが、
息子が2歳になった時には、
音楽教室に通わせ始めました。

「英語と勉強は何とか教えられる」

「音楽と運動は、2人(夫を含め)とも無理!」

そんな基準で、まずは「ヤ○○音楽教室」に通いだしました。
(約6000円/月)




そして、小学校入学とともに、

「学習習慣を付けるには、
毎日の積み重ねが一番大切。
それは、スタートした時からでないと無理」

そんな思いで、進研○ミの「チャレ○○」を始めました。
(約3000円/月)




次に、小学2年生の夏、
知り合いの紹介で、リトルリーグに入り、
毎週末は、野球三昧の生活が始まりました。
(約6000円/月、ただし道具代・遠征費・その他もろもろは含まず)




さて、ここで問題です。

この3つ(音楽教室・添削教材・野球)の中で、
今も息子が続けているのは、どれでしょうか・・・・?



音楽教室は・・・・・年中のはじめで挫折。。。
幼いながらも「練習を毎日しないと上達しない」ことがわかり、
毎日、練習させられなかった私も、ギブアップ。


チャレ○○は・・・・・小学校4年生の1学期で挫折。。。
3年生までは、
遅れ遅れでも毎月提出していました(ご褒美シールゲットできるし(^^♪)が、
4年生の最初で「もうやらない!」宣言されました。

諦めの悪い私は、中学2年生まで、教材だけ取り続けていましたが、
息子には「究極の無駄使い」と言われました。。。。
(約7000円/月)



唯一続いているのが野球。
高校2年の夏は終わりましたので、
「高校野球」は残り1年。
親子で思い切り楽しみたいと思っています。




あ、野球にかかるお金は、教育費とは違いますね、失礼しました。。。


音楽教室 約15万
チャレ○○ 約24万
この2つを足しても、40万もいきません。


我が家は比較的、教育費はあまりかけてこなかったと思います。
「あの時」までは。。。。。


そう、
高校受験の時までは。


【100万円の教育費】

実は、特別なことではなくなっているんですね・・・・・

親は、、、、つらい。。。。

続きはまた明日。
See you tomorrow!



「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」
そう思う親御さんを、本気でサポートしています。

未就園児の親子さんは、

年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿