2018年8月9日木曜日

【子どもと睡眠①】 子どもを何時に寝かせてますか?

ん?
今は夜の10:30だけど・・・・
なんで子どもが、ここにいるの?


こんにちは。
「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


先日、
夜10:30のTSUTAYAに子どもの声が響いていて、
びっくりしました。

え?この時間に子供がいるの?

しかも一人じゃない、何人いるの?

店内を歩いて子どもを探す。
数えてみると5人いました。

そのうちの二人、
小学校低学年くらいのお兄ちゃんと、
年長さんくらいの女の子が、
絵本を見ていました。

親はいないの?
まあ、いないわけがないんですが(こんな時間に連れてくるわけだから)
気になって遠巻きに彼らを見ていました。

そのうちに、20代にみえるパパとママと、
2歳くらいの男の子が、その兄妹に近づき、
5人で店の外に出ていきました。

あぁ、
ここにもいた・・・・
子どもを大切に思わない親が・・・・

明らかに子供が寝ていなければいけない時間(22:00~2:00)に、
親の都合で、子どもを連れまわしている親は、
虐待していると同じでしょう。

そして、こうやって子供の成長を妨げる行動をしている親は、
こう言っているように思います、私は。

「私たち夫婦は、ばかで~~~す。」

子どもにとって親は、
生きている世界そのものです。
親が子どもの未来を作っている。

それは、
子どもの一瞬一瞬の積み重ねなんですよ。

遅くても、夜は9時には布団に入れるように。
そのためには夕飯とお風呂は8:30には終わらせて。

そのためにも、
どうか、
どうか、
夕方の7時までにはお家に帰りましょう。

お願いだから。





ではまた明日。
See you tomorrow!




「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」
そう思う親御さんを、本気でサポートしています。



未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン
年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿