2018年8月6日月曜日

【子どもに集中力をつけて欲しいママへ②】 子どもに「あの食品」食べさせていますか?

え?
子どもに炭水化物って、必要だよ・・・・ね?
え????
違うの??????!!!!!!


こんにちは。
「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


昨日、書かないでしまったこと。

正直、
「その話」をきいたときは、びっくりしました。

え?
子どもも炭水化物取り過ぎなの?


大人のダイエットで大切なのは、
炭水化物を適正量以上取らないこと。
適正量は、自分の体重数のグラム数。
例えば、
50kgの人が一日にとっていい糖質量は50g。

糖質の中で一番多いのが炭水化物だから、
糖質を控えるダイエットで一番いいのが、
「炭水化物激減ダイエット」になるわけです。


それは知っているんですが、

炭水化物を取り過ぎると、
子どもの脳に、悪影響を及ぼすことを知りました。

成長期の子どもには、ある程度の糖質は
もちろん必要です。

この「炭水化物」は先ほども書きましたが、
糖質の中で一番多くて、わかりやすい。

夕飯を作っている途中で、
子どもが「お腹空いた~~~~~~!!」
と言ったら、

あなたは何を、子どもに与えますか?

菓子パン?
おにぎり?
ポテトチップス?

「炭水化物」を取らせたかったらおにぎり?

「トランス脂肪酸」を取らせたかったら菓子パン?

「添加物」を取らせたかったらポテトチップス?



添加物やトランス脂肪酸が、
子どもの体に悪影響なのはご存知ですよね。

トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングに多く含まれていて、
悪玉コレステロールを増やしてしまう食品だそうです。

アメリカでは禁止されているのに(ケーキ文化なのに!)、
なぜ日本では、規制されていないし、表示の義務もない。

だから、お母さんが、
「お腹空いた~~~~~~!!」という子どもに、
「もう少しでご飯できるから、これでも食べてて。」と、
菓子パンを手渡したとしたら・・・・・・・


あなたは子どもの未来について、
責任がないんですか?

そう言ってしまいたくなります、私。


経営研修会で聞いた、「子どもと栄養」の話。
もう少し、お伝えしたいと思います。


ではまた明日。
See you tomorrow!




「英語学習を通じて、子どもの能力を高めたい」
そう思う親御さんを、本気でサポートしています。


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャン
年少以上の方は、英語教室・アイキャン

0 件のコメント:

コメントを投稿