2017年10月1日日曜日

未就園児の親子・英語おけいこサークルのママ達に聞いてみました!  え? なにを?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ

年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


「ママ達に聞いてみたら、意外なことがわかったりします。」の、
またまた続きです。

今回は、
意外なこと、というと、ちょっと違うかもしれません。


かなり前の話になりますが、
今年のはじめ、サークル・アイキャンのメンバーさんに、
こんなメールを出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)

♪と~しのは~じめの・・・・・♪、ということで、
「名前」について、ちょっとばかりの独り言とお願いです。

お時間のある方、関心のある方は、読み進んでくださいませ。

そうでなければ、スルーしていただいて、全くかまいません



私が済んでいる団地の公民館でアイキャンを始めたのは、

2006年12月、確か20日だったと思います。結構年末に近い日でした。



実は、前年の春に体調を崩して、
それまで勤めていた子ども英会話スクールを退職し、
仕事を1年半休んでいました。


治療が落ち着いた、2006年の夏頃から、 
「やっぱり仕事したい!」
「このまま子供の仕事ができなくなるのは嫌だ!!」
という思いに駆られるようになりました。



そして、

「子どもの仕事を、やっぱりしたい」

「英語で、ママと子供に役立つ、自分もハッピーになる仕事って何かないかな・・・・・」

「ママ達に、子どもの英語をもっと身近に感じてもらうにはどうしたらいいか・・・・・・」

「私という、個人でできることは何だろうか・・・・・・」

「ママ達に、子どもの可能性はすごいんだ!!って実感してもらう、何かいい方法はないかな・・・・・・」

「気軽に始めてもらい、でも続けたら子どもの生きる力がすごく付くぞ!!っていう事を提供するにはどうしたらいいだろうか・・・・・」

「できるなら、私もママも、あまりお金をかけずに、続けられるにはどうしたらいいか・・・・・・」

「親業を学ぶ場って、何か作れないかな・・・・・」

「絵本をたくさん読んでもらう空間て、できないかな・・・・・」

「英語学習に時間が必要だけど、とりあえず、ちょっとやってみようかな、って思ってもらうには、どんな形がいいのかな・・・・・」



などなど。

あーでもない、こーでもない、と2.3ヶ月考えた末に。。。。。。


「とりあえず、英語の親子サークルをやってみよう」

「とりあえず、場所は団地の公民館で」

「とりあえず、レッスン内容は友達の講師にお願いして」

「とりあえず、地域の育児雑誌などにお知らせを載せて、チラシ作って」

「とりあえず、知り合いに声をかけて」

「とりあえず、私はマネージメントをして」

「とりあえず、○○」

「とりあえず、□□」

「とりあえず・・・・・・・・」



そう! 「とりあえず」で始まったのが、サークル「アイキャン」なんです。


でも、具体的なことがまるで決まっていないのに、最初に決まったことがありました。

それは・・・・・・


名前


そう。「サークル・アイキャン」という名前です。


「親から子供への最初のプレゼントは名前」という人もいます。


私にとって、このサークルは、「自分で始める最初の仕事」だったので、

名前への思い入れは、結構ありました。



 I can do it!  と言えることがたくさんある子供になってほしい。

子供一人一人は、みんなものすごい能力を持っていて、

誰もが I can do it!  と高らかに言う「権利」がある。

それを、導くのが、私達親の役目。


I can do it! 「ぼく・わたし、できるよ!」 とたくさんたくさん、言わせてあげたい。

それは、わが子に「耕作(自ら土地を耕し、自分で自分の道を作っていく子になって欲しい)」という名前を付けたのに、通じるところがありました。

そして、「アイキャン」以外の名前は、全く考えられませんでした。



一応、調べたら、この地区に、「アイキャン」という名前の英語関係のことはなかったので、

これは「とりあえず」ではなく、正式に「英語おけいこサークル・アイキャン」という名称にしました。




あれから、10年。

「とりあえず」というと、安易にきこえるかもしれませんが、

私にとっては、「始めること」が何よりも大切でした。


「始めてみなければ、この方法が自分に合っているかどうかわからない」

「始めてみなければ、自分にできるかどうかわからない」

「始めてみなければ、地域に受け入れてもらえるかどうか、わからない」



「始めてみなければ、何も始まらない・・・・・」


今年、11歳になるわが子?「サークル・アイキャン」の、始まりのお話・で・し・た(^^


さて、皆さんに聞きたいことがあります。


皆さんは、お子さんに、なぜ、そのお名前を付けましたか?


名前に込めた思い
その名前を決めるまでにかかった期間・経緯
周りからの反応
今の呼び方

などなど、何でもいいので、

「我が子の名前は、こうして決まりました・こんな子になってほしくて付けました」

みたいなことを教えていただけませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようなお願いを、メンバーさんにしてみました。

すると、、、、、、

続きは、また明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!



ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿