2017年10月28日土曜日

【我が子と英語の距離】 大丈夫!だって胎教からやったんだから!!!

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

年少以上のお子さんに来ていただいている教室を始めたのは、
2007年の夏でした。

病気治療のために勤めていた英会話スクールを退職した後、
体調を見ながら、自宅で、息子と、息子の友達に、
英語を教えていました。

しかし、だんだんと、息子に教えることができなくなったため
(前の記事を読んでみてくださいませ・・・・)、
自宅でのレッスンは終了となり、
息子にとって、ストレスの時間は解消されました。

私自身は、

今は英語と息子に距離が必要な時間

と割り切ることにして、
しばらくは、息子に英語を教えることをやめました。


そうは言っても、

「子ども英語の教師なのに、
自分の子どもに教えられないなんて・・・・・」

「世界中で一番大切な子供である息子に、
自分の専門のことを伝えられないなんて・・・・・」

ものすごくショックではありました。 
内心は、自分に対して自信を失っていたと思います。


それでも、1つだけ、確信していたことは、

大丈夫!!
息子は英語が嫌いなわけじゃない。
だって、
胎教からやっていたんだから。











独身の頃から勤めていた子ども英会話教室で、
妊娠中にも多くの子どもの声と英語を、
一日中聞いていた息子です。

だから、
今だけ、ちょっと
英語と距離を置きたくなっただけ。
そう思うようにしました。

きっといつの日か、
英語に興味を持ってくれる日が来る。
その時まで、さりげなく、
英語を近くにおいてあげよう。

いつか、
彼が英語を勉強したくなった時に、
いい橋渡しをしてあげられるよう、
私はずっとこの仕事をしていこう。

そう思うようになりました。


そのためには、
自分の「教えるアンテナ」を錆びつかせてはいけない。
じゃあ、どうする?

そして・・・・・・・

このつづきはまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!



ご興味お持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿