2017年10月29日日曜日

【子どもの英語】 英検ジュニアってなに? 英検ジュニア・ブロンズ

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。



2011年度から、
教室に通う小学生全員が、
年に1回(または2回)挑戦している英検ジュニア。

 

かつては「児童英検」という名前でしたが、
最近は園児の受験数が増えてきて、
対象を「児童」と表現することが、
時代に合わなくなったという理由で、
「英検ジュニア」というようになりました。

英語力、という観点から見たら、
確かに園児でも受けることが可能だと思います。

それは、

CDから流れる英語を聞いて、
それに合う絵を選んで○をする

というテストだからです。






最初に受けるのが「ブロンズ」という級ですが、
ほとんどのお子さんが、この英検ジュニアで、

生まれて初めての検定 を経験します。

事前に書き方の練習などはしますが、
実際の検定では、
仮にわからない部分があっても、
検定立ち合い者である私は、
教えることはできません。


練習しているとはいえ、
本番では、
自分の力だけで問題に立ち向かう、
その真剣な表情は、
何度見ても、

君たちの成長に関われて幸せだ

という気持ちにさせてくれます。


このブロンズは、
子どもが

家庭生活の中で触れるであろう英語

が中心の問題になります。


問題数は45問、
80%できると、次回はシルバーに挑戦できます。

詳しくは、英検ジュニアのホームページ
http://www.eiken.or.jp/eiken-junior/
をご覧ください。
例題に挑戦することができます。


英検に合格したり、
英検ジュニアをクリアすることが、
英語学習の目標、如いては、目的ではありません。

ただ、子どもが何かを身につけていく時には、

小さな成功体験をいくつも持つ

ことがとても大切だと思っています。

その成功体験の一つが、
このような検定を一つクリアすること、
そして、そのクリアできたことを、
一つ一つ積み重ねていく。

あら?まるで、
ゲームの「ミッションクリア!」みたいですね。

最初のゲームをクリアしたら、次はシルバー。

この級について、
また明日、書いていこうと思います。


それではまた明日。
そして、
今日も、
子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!


ご興味お持ちいただいた、
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿