2017年10月8日日曜日

先人の言葉に学ぶ 山本五十六さんが子どものママだったら!?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 毎週開催している、英語おけいこサークル・アイキャン

メンバーさんへの、
週に一度の「連絡&お節介かも?メール」
そこには、
育児に役立つ(かもしれない)
先人の言葉を書いたりします。


有名な山本五十六さんの言葉

やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば

人は動かじ














この言葉を初めて聞いたのは、
社会人になって、中間管理職ってやつになり、
部下指導の研修の時でした。

今から○○年前のことですが、
細かな意味が解らなくても、
心に「すとん!と」落ちた言葉でした。


そして、
アイキャン世代のママにも
きっとお役に立つ言葉です。


やってみせ 
”Show the model.”

言葉通り、
お手本を見せてあげましょう。
時々、
子どもに「あいさつしなさい!」って言いつつ、
ご自分からはあいさつしない親御さんて、
いますよね。
子どもにしてみたら、
「ママ、(あいさつって)どうやってやるの・・・・」
って思っているかも。


言って聞かせて 
”Explain the way.”

「具体的に」言ってあげるのが大切ですね。
サークルで、こんなママがいました。
はさみで何か切るときに、
まだ上手に切ることができない子のママは、
対象の絵の周りを、くれよんで、ぐるーっと囲んで、
「この線の上を切ってみて」と言っていました。
確かに子供にとっては、
「絵の周りを切る」って、難しい。
線からはみ出してもかまわない。
「この道をお行き!」みたいで、
すばらしい!!!!!と思いました。


させてみて 
”Make him(her)try. ”

例えば、子どもにとって、
はさみは自分で使ってみたいもの。
ママの「やってみせ」がうまくいっていたら、
「じぶんで!!」と言って、
切ってみたくなるもの。
自分の体を使って実践したことは、
あたり前だけど、早く身に付きます。


ほめてやらねば 
”You must praise it”

「子どもをほめない」教育法が
流行っているとかいないとか。
アイキャンキッズは、
ちょっとでもできたことは、
「純粋にほめる」ことで、
ものすごくうれしそうな顔が見られる年代。
靴を自分で履けるようになった子には、

「すっごいじゃん!!!!!
かっこいい~~~~~!!!」

「さっすが!○○ちゃん!!!!
すぐに幼稚園に行けちゃうね!!!」
 (来春、入園する子たちには、
意図的に幼稚園と言う言葉を聞かせています)

そう言われた子供の笑顔!!!
そして、、、、、
次回から自分で靴を履こうとする子が多いですね。



人は動かじ
”And they can do it 
by themselves!!!!!”

どんな小さなことでも

「自分でできた」

このことが、子どもをどんどん成長させ、
自分が好きな子になっていくと思います。

自己肯定感をきちんと持った子に、
なっていって欲しいから。


ではまた明日。
(と、言いつつ、何日分も貯めて書いてしまっています・・・)



そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!




ご興味をお持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ




0 件のコメント:

コメントを投稿