2017年10月21日土曜日

【はきものをそろえる】子ども英語教室で伝えたい大切なことは?

20171011日 水曜日



「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

毎週開催している、
英語おけいこサークル・アイキャン
年少以上は、英語教室・アイキャン

今日は水曜日。
週の中日(なかび)ですね。

今年の7月から、
水曜日にもレッスンをするようになって、
新しく教室に入って10名の子ども達と、
毎週楽しくレッスンしています。

この曜日も普通の公民館をお借りして
レッスンしています。
団地の中にある、いたって普通の公民館です。


















2006年に最初にサークル活動を始めた時から、
公民館でお世話になっています。

ふつうn団地の中にある、普通の公民館が2ヶ所。
遠方から来る方も多い、大きい公民館が1ヶ所。

公民館だから
公共のルールを学ぶ
こともできます。

「ゴミはお持ち帰りください」
「借りている場所以外は入ってはいけません」
「くつは必ず下駄箱に入れましょう」
Helloのあいさつは忘れずに」
「サークル・教室以外の人にもあいさつしよう」
「消しゴムのかすはゴミ箱に入れて帰ろう」
「トイレのスリッパはそろえよう」
「ハンカチを持ってこよう」

などなど。
けっこう「お約束」が多いです。

公民館を使うということは、
制約が多くなる、ということ。
自分のやりたいことが、できないことも多いです。

それでも、
地域の公民館で、こういう掲示物を見ることで、
学ぶことがとても多い場所でもあります。


















「当たり前のことができる子どもになって欲しい」

そう思って見ていましたが、
実は、
私自身に語り掛けてくれるような言葉だと思いました。


今日、はきものを揃ましたか?

ではまた明日。



そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!


ご興味お持ちいただいた、
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿