2018年3月25日日曜日

【保護者の方の声】卒業に向けて③ 「2歳児だけでなく、 1歳児の観察力にも とても驚いています。」


「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


4月から、入園のために、この3月で、
未就園児親子サークル・アイキャンを卒業する、
保護者の方から寄せられた、
卒業に向けてのステキなメッセージをご紹介させていただくシリーズ。
今日もお届けします。


メールをくださったママ、ステキなメールをありがとうございました。

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2歳児だけでなく、
1歳児の観察力にも
とても驚いています。



(前略)

(2歳のお子さんです)
イヤイヤ期真っ只中でアイキャンに通い始め、
始めは、出かけるのすら一苦労で、
教室でも、なかなか周りの状況が掴めず好き放題で、
わたしの心が折れそうになることも何度かありました(笑)。

徐々にお返事ができたり、
お友達と同じことが出来たり、
(列になって)並べるようになったりと、
成長を感じました。

本人も、
家でも英語の歌を歌ったり絵本を読んだりと、
英語に興味を持っている様子です。

絵本が大好きなので、
アイキャンで紹介された本はすぐに図書館で借りていました。

また、
一緒に通っていた1歳の妹も、
アイキャンの最中はそんなに興味なさそうにしているのに、
家では“Where is ○○(お子さんのお名前)?”
と言うと、手を挙げて何やらもにゃもにゃ言っています。
(きっと“Here I am.”ってお返事していますね♪)

Skidamarinkの歌も大好きで、
歌い出すと「あいらびゅー」と抱きついてきて、
1歳児の観察力にもとても驚いています。


(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とっても嬉しいです。
こうやって、ママがお子さんのご様子を教えてくれるのは。

最初の頃は、ママも慣れない活動に、ある意味四苦八苦されて、
一生懸命、お子さんのために動いてくれているのが、
とても印象的でした。

そして、だんだんと、お子さんが、サークル時間内の活動に慣れて、
いつの間にか、他のお友達と同じように、
笑顔で参加している様子は、とても微笑ましいものでした。

サークル・アイキャンは、
週に一度の、決まった場所での、決まった時間内に行われる出来事。
その「枠」の中で、
お子さんがどんどん、変わっていくのを見させていただきました。


また、お家でのご様子も、嬉しい限りです。

特に、絵本をすぐに取り入れてくださったのは、
本当にうれしいことです。


1年未満の短い間でしたが、
こうやって、アイキャンを利用していただき、
ありがとうございました。
何よりも、
私自身が、お子さんから、たくさんのパワーをいただけました。


また、参加できる機会があれば、
ぜひ、お越しくださいませ。
また、あの歌で、「ぎゅーーーー!」ってHUGしましょう♪




私の体験が、あなたの子育てや教える仕事に、
少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿