2018年3月9日金曜日

【やってしまった時に】すぐ動く!!

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


私の「やってもうた!!!!」の続きです。。。。。

ご興味ある方だけ、お読みください。。。。。



昨日のブログで



やってもうた!!!!!

































まさか!!!の予約漏れ!!!

未就園児親子サークルのアイキャンを始めてから、
2006年にスタートしてから、初めてのミス!


メンバーの皆さんに、
メールで、事情を説明して、お詫びをし、
「可能でしたら」別会場に来ていただけないか、
きいてみました。


すると!!!


なんと!7組の方が、
いつもと違う曜日なのに、
いつもと違う会場なのに、
「子どもも私も楽しみにしているから」と言って、
参加してくれました。


ありがたいことです。


参加できない方も、

「残念だけど、○○の用事が入っていて行かれません。
すみません・・・」と、返信してくれるんです。


人間だから、確かにミスはあるかもしれない。

でも、お金をいただいて、レッスンしている以上、
それを、「当たり前」に思ってはいけない。


こういう時に、主催者側がどう対応するか。


大切なのは、スピードです。
ミスがわかったら、とりあえず、対応する。
この入力漏れも、
水曜日に、「木曜日の準備確認」する中で、
金曜日の分も確認しようと、いろいろな画面を見ていると、


・・・・・

・・・・・・・・なんか違う・・・・・

なんだろう????
(この時点では入力してないことは気がついていません。)


ふと湧いた、「なんか不安」という気持ちを、
すっきりさせるために、あっちの画面、こっちの画面と確認していて、


あーーーーーーーー!!!!!


と、発見した予約漏れです。
9時頃発見して、すぐにメールを出しました。


これを、「どうしよう・・・・」
「こまった」・・・・
で、時間をおいても、「借りられない」という事実は変わらないので、
こういう時こそ、

早く手を打つ
個別対応がしやすいように、全体へのインフォメーションは早く出す。


これは、先手必勝?


基本の基本、その2 

ミスをした時こそ、
スピード勝負で対応せよ!!!!!!!!




・・・・という、間抜け話、その2でした。



私の体験があなたの子育てや教える仕事に、
少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/04.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿