2018年3月31日土曜日

【保護者の方の声】卒業に向けて⑨ 「幸せな時間だったなと思い出すと思います。」

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


4月から入園のために、この3月で、
未就園児親子サークル・アイキャンを卒業する、
保護者の方から寄せられた、
卒業に向けてのステキなメッセージをご紹介させていただくシリーズ。
パート9をお届けします。

今日のママは、
生後6か月からアイキャンに来てくれていました。

あれから、もうすぐ3年。
クラスの人気者さんが、入園のために卒業します。
そのママが、
最後のアイキャン前に、メールをくださいました。


メールをくださったママ、ステキなメールをありがとうございました。



















(赤ちゃんの笑顔。なんにでも効く薬です。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幸せな時間だったなと
思い出すと思います。



(前略)

今週の金曜日で最後のレッスンだと思うと、
感慨深くやっぱり少し寂しいです。

2年半、
(生後6か月の)ただニコニコしているところから、
(2歳児の)イヤイヤ期を経て(まだ続いていますが )
私が大変で、心が折れそうな時もありましたが、

先生や周りのママ達のおかげで続けることができて、
本当に大切な時間になりました。


また息子が成長した時にも、
幸せな時間だったなと思い出すと思います♡

いよいよ最後なんですね。
本当に楽しい英語の時間でした。



(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生後6か月で、初めてアイキャンに来てくれた時に、
ママのステキな笑顔に、とっても幸せ感をちょうだいしました。

この時期では、
「お子さんができること」よりも、
「ママが楽しむ」ことが、何よりも大切です。


ただ、
ママが楽しむためには、

「子どもって、どうやって成長するんだろう・・・」という、
子どもへの自然な興味があるとないとは、
お子さんの英語に対する吸収力が全然違います。


興味があるから、
例え、我が子が6ヶ月で「できることが少ない」時期でも、

*他の子どものことを見る
*ママ自身が子どもの目線に立つ
*「今」以上に「これから」を楽しみにできる
などなど。。。。。

その時にできることを、いつも一生懸命やっていたママです。


とても手先が器用でいらっしゃるので、
BUG HUNT(虫取り遊び)の時には、
ものすごく、ステキな虫のおもちゃを作ってきてくれました。

それを見て、私が
「すごいですね!!!!
でも大変だったでしょう?」と聞くと、

「いいえ、私も楽しめましたから。」

と、とても素敵な笑顔で言ってくれたのが、
今でも忘れられません。


2歳児のイヤイヤ期は、確かに、辛そうなときもありました。
私の息子も、その時期には、「いろいろな病気」を発病したので、
そのことについて、ママにメールしたことが、懐かしです。

その時のメールは・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

()

我が息子は高校への受験生(当時)ですが、

ここまで、
どれだけ多くの「いろいろ」があったことか・・・・・

でも・・・・・

忘れちゃうんですよね、今日の話ではないですが。
○○くんくらいの時に、いろいろな「病気」になりました。



「保育園行きたくない病」が発症・・・・・

「絶対服を着ない病」も発症・・・・・

「歯磨き大嫌い病」も発症・・・・・・

「ごはんの時はWALKING病!!!!」も発症・・・・・


今、思い出してみると、
ほんと、(自分としては)いろいろあったんですが、

その時の大変さって、
後になると、忘れていることに気が付くんです。


ホントかな・・・・・と思うのですが、

こうやっていろいろな「病気」も、
どうやって乗り越えたのか、正直忘れてるし、

それでも、息子は、元気で、
私にとっては「ホントに愛しい存在」なんですよね。

当たり前なんだけど、やっぱり、育児ができる/できたことに感謝です。

()

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐かしいです。
本当に。


週に一度、アイキャンのママに向けて、
「おせっかいメール」と称して、いろいろなことを書いていました。


自分の子育ても振り返ることができて、
そういう時間を作ってくれていたママ達に、
あらためて感謝です💜


イヤイヤ期の「いろいろな病気」をみんな乗り越えて、
「園生活」という、新しい世界に入っていきます。

み~~~んな、成長、まっしぐら!!!!!!




私の体験やこのサークルが、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿