2018年3月31日土曜日

【保護者の方の声】卒業に向けて⑦ 「子どもが英語のトトロを見て爆笑しています」

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


4月から入園のために、この3月で、
未就園児親子サークル・アイキャンを卒業する、
保護者の方から寄せられた、
卒業に向けてのステキなメッセージをご紹介させていただくシリーズ。
パート7をお届けします。


メールをくださったママ、ステキなメールをありがとうございました。

















(普通に見ても面白いジブリ。英語で見たら、またまた英語が好きな理想ですね💜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


英語のトトロをみて
爆笑しています。


(前略)

真ん中の娘の時からホントにお世話になりました

英語に触れるだけではなく、
親子のふれあいや、子ども、親の気持ちも、
大切にしてくださるアイキャンに行くことができて、
とても幸せな時間をすごすことができました

限られた育児休暇の中でできることはなんでもやってあげたい、
一緒にたくさんの経験をしたいと思っていたので、
アイキャンをきっかけにいろいろ考えさせられたしました

娘はアイキャンがきっかけて、制作(工作)が好きになり、
今でも英語で口ずさみながらいろいろ作ります

息子は英語にまったく抵抗なく、英語のトトロをみて爆笑しています()わかっているのか、、、()

上の子はそんな二人をみて、
「私もいってみたかったー」とよく言います()

行事であまり参加できなかったり、
休み中は3人連れだったりとご迷惑おかけしましたが、
親子ともに充実した時間をすごすことができました

ホントに本当にありがとうございました

松井さんの心の広さと穏やかさの中にある行動力を私も見習って、
子どもたちと今しかないかげがえのない時間を
大切にしていこうと思います

こうしてみると、次でアイキャンも卒業で、
あっという間に2年もたっていたのかと驚きです。


(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のママは、3番目のお子さんがお腹がいる時に、
2番目のお姉ちゃんと体験に来てくれました。

入会が決まると、
「来月、出産なので、再来月までお休みします。」と、
普通に、本当に、普通にお話ししたママに、
私は、目が点になって(_)

「は、は、はい、わかりました。。。。」と言ったのが、
3年前の6月です。

その翌月に生まれた子が、
ママのお仕事復帰で、アイキャンを卒業するわけです。


ママが言っていました。

「3人いると、一人一人とじっくり過ごすことが難しいけど、
アイキャンに来たときは、その子のことだけ見てあげられて、
その時間が、すごくよかった。」

お子さんにしてみても、アイキャンの時間が、
「ママを独り占めできる時間」になっていたようで、
それも、英語が好きになった、大切な要因だったようです。


幼いころの、「いいイメージ」というもので、
英語のハードルがどんどん下がる。

これぞ、アイキャンの目指すところです。


時には、
お子さんと「二人きりの時間」をもってみてはいかがですか?




私の体験やこのサークルが、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿