2018年3月26日月曜日

【保護者の方の声】卒業に向けて⑤ 「物凄い速さで 色々な事を吸収してくれました。 」

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


4月から入園のために、この3月で、
未就園児親子サークル・アイキャンを卒業する、
保護者の方から寄せられた、
卒業に向けてのステキなメッセージをご紹介させていただくシリーズ。
パート5をお届けします。

前にも紹介させていただいたママから、
またまた、ステキなメッセージをいただきました。

つい、
紹介したくなってしまう私。
・・・・自慢したくて、仕方ない毎日が続いています。

メールをくださったママ、ステキなメールをありがとうございました。
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物凄い速さで
色々な事を吸収してくれました。



(前略・・・旅先での様子を教えていただいた後に。)

(旅先で)この2日で思うこと。

「アイキャンのおかげさまだ !!!!」


身についてるんです。
靴をしまう。
挨拶する。
静かにもする。
元気に参加もできる。
一例にならべる。
お友達に謝れる。
つぶやきや独り言が英語!?
英語の本も楽しめる。

とにかくアイキャンでの経験がいかされてるんです
母は彼の成長に驚きっぱなしです。


二人目で少し力を抜きすぎ、
慌てて3歳直前からのアイキャン参加となりましたが、
結果良かったのかな…。
早くのスタートも賛成です。
レッスンに参加もしないし、座らせているのさえ大変だし、
連れて出るのさえ大仕事。
でも、見て聞いてしてるんですよね。

ただ、
息子には、そのちょっと無駄な努力にも思える時間と労力を
かけてあげられなかった。

というか、
母が勝手にまだ無理、早いかな…と判断してしまって、
遅いアイキャンデビューでした。
でも、彼が興味を持って参加できる適齢期だったのかも…。
物凄い速さで色々な事を吸収してくれました。

今回の帰省での様子が教えてくれています。
アイキャンに感謝です。
みき先生、いつも子供たちに向き合ってくれてありがとうございます
彼の成長にアイキャンがたくさん見えたので報告してしまいました

息子は、先週の(教室の)体験後、色々話してくれましたよ。
そして『みき先生がね』って言ってました。
『ねーねー』と先生に話しかけてたのに…、と。


(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも、たくさんお話ししてくれる、○○くん。
一杯話したいことがあるのに、それに応えてあげられないこともあって、
彼の中では、「・・・・ん!もう!!!!」となることも多いです。
いつも、ごめんね。。。。。。


どのお子さんにも当てはまることですが、

今までは、
家庭という社会の中で、自分が中心の時間が多かった。

それが、
入園やグループレッスンになると、
「そうでは無い時間」がたくさんあって、

「我慢する」訓練が本格的に始まります。


その時に、関わる大人はどう行動するか。

毎年、年少さんを担当するたびに、
「私が試されている」と思う、春です。


今週は、今年度最後のアイキャン。
多くのお子さんが「卒業」します。

子ども達の成長と、
ここに連れて来てくれたママ達に、
大きな拍手を送りたいと思います。





私の体験が、あなたの子育てや教える仕事に、
少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪

 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/04.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿