2018年4月1日日曜日

【保護者の方の声-ラスト】卒業に向けて⑪ 「1年間 休まず続けることができました‼︎」 

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


4月から入園のために、この3月で、
未就園児親子サークル・アイキャンを卒業した、
保護者の方から寄せられた、
卒業に向けてのステキなメッセージをご紹介させていただくシリーズ。

最後のメッセージをご紹介しますね。


今日のママは、
約1年通っていただいた、双子さんのママです。

初めての子育てって、一人育てるのにも大変なのに、
同時に2人を連れて、欠席なくアイキャンに通ってくれました。
素晴らしいです!!!!!!!


いつもは、(前略)(後略)があるのですが、
ママに許可をいただいて、全文、紹介させていただきます。

メールをくださったママ、ステキなメールをありがとうございました。
















(双子さん。育てる大変さは2倍。幸せも2倍なんですね~~~♬)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1年間
休まず続けることができました‼


松井先生、1年間本当にありがとうございました。

うちは双子な上に、活発で、自由奔放な子達で、
1人ではお手上げな状況が多々あります。

でも、
アイキャンでは、先生をはじめ、お母さん方に沢山助けられ、
1年間休まず続けることができました‼本当に感謝しています。

教室では好きなことは思いっきり楽しみ、
気分が乗らない時はそっぽを向いたりと、
分かりやすいなぁと思いつつ、
3歳児も大人も一緒なんだなって思いました。


家では、
hello songを歌ったり、
絵本を読む役と聞く役に分かれ、
アイキャンごっこが度々行われています。
その時は日本語ではなく、
知ってる英単語やでたらめ英語で読んでくれます(^-^)v


ある日、私が食事の支度をしていると、違う部屋から、
「フローギー!!フローギー!!」と大きな叫び声が聞こえました。
いつもと違う声色を使って()

見に行くと、呼ばれた子が、
靴下を脱いだりゴソゴソやってる姿を見て笑ってしまいました(≧▽≦
こんなことができるのも双子ならではで、
同時に育てるのは本当に大変ですが、
その分幸せも2倍以上だなって思ったりもしてます。


教室では英語だけでなく、子供も私も色んな事を学びました。
2人共プリントをお母さん方に渡すのが好きで、
毎回の仕事のようになっていました。
きっと、
「ありがとう」って言われることが嬉しいんじゃないかなぁと思いながら見てました。
これから先も気配りのできる子に育っていってくれることを願ってます。

松井先生に出会えたこと、アイキャンに通えたことに感謝です。
本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキなメッセージでしょ!!!
ここで出て来る「フローギー!!」は、この絵本です。


(カエルのFROGGYがお着替えする、楽しい絵本です)


嬉しくて、こんな長い返信を送りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜分すみません、松井です。
嬉しいメールをありがとうございました。

双子さんって、本当に、ママは大変なことが山ほどあって、
「大変ですよね」っていうのが、申し訳ないくらい、
きっと大変ですよね。


でも○○さんは、ある意味、私の予想を結構崩してくださいましたよ。

お子さんお二人とも、とてものびのびしていて、
目に表情があって、とても表現豊かです。


ご家庭内で、何らかの課題があるお家って、
お子さんの目に、表情がないんです。
また、「社会性」が極端に少ない。

人との距離感が取れなかったり、
短い時間も座っていられなかったり、
「自分が一番!」が強すぎたり。

「この時期なら普通でしょ。」というご意見もありますが、
未就園児時代の社会性は、ママによって作られていることもあって、
いいことも、そうでないことも、
子どもというのは、けっこう、ママの鏡になっています。


どこかでママが、お子さんを「所有物」にしていて、

「まだ小さいから」と、勝手に思ってしまうのか、
子どもの自主性が、全く育っていないケースが多いです。

最近は、
そのまま入園するのが、正直とても心配なお子さんがけっこういます。


「やらせればできる」というのは、「できない」と一緒なんですよね。
それで困るのは、何よりも、子ども自身なんだけど。


「もっともっと、子どもの能力を信じてほしい。」って、
よく思ってしまう。


あ、すみません、愚痴りました・・・・・

一人の子どもだって、初めての子育てではあたふたすることも多いので、
その中で、○○さんは、とっても上手に子育てされているんだなぁ・・・
って思っています。


何よりも、アイキャンをきちんと「利用」してくださったこと。
お家での様子を聞くと、ホントにそれを感じました。


いつも時間前に来ていただいて、
お休みせずに、
お手伝いもしてもらい、

これって、些細なことに思えるかもしれませんが、
子どもの、というか、お母さんの社会性が、
とてもよく表われることなんです。



少しくらい、気分が乗らなくたっていいんですよ。

お家でアイキャンごっこ

・・・これが、アイキャンの目指すことの一つですから。


Froggyの絵本、そんなに楽しんでいただけたんですね!!!!
嬉しい!!!!!!!
その状況を想像すると、もう!!!楽しくなっちゃう💜


「『ありがとう』が人を育てる」と言います。
また、お手伝いもたくさんさせてくれて、ありがとうございます。
お家でも、
きっと、たくさん「ありがとう」があるんだろうなぁ、って思いました。


長々すみません。

私も、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
いつも、工作、たくさんしていただいて、ありがとうございました。
ママの頑張りが、お二人の心を育てていることは、
本当に間違いないです!!!


ありがとうございました。


松井

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、4月!

子ども達のあたらしい世界を、全力で応援していきます。



私の体験やこのサークルが、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf


年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿