2018年4月8日日曜日

【自学自習】 その基本を作るのはいつ?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


昨日は、今年度最初のレッスン、しかも、
レッスンデビューをした、年少の子ども達について、書きました。

今日は、その子供たちについて、一人ずつ書いてみたいと思います。


まずは基本情報。
「英語おけいこサークル・アイキャン」は、
未就園児の親子が、英語で楽しく遊ぶサークルです。
0歳から入会可能で、今は生後3か月で入会した子が、
最年少入会記録(なんじゃそりゃ?)です。

「英語教室アイキャン」は、年少から入会できますが、
今年の年少入会者さんの中には、
このサークル・アイキャンから継続してくれた子がたくさんいます。


最初にご紹介したい生徒さんは、
このサークルを、生後6か月でスタートしたAくんです。

















(こんな感じの時に、サークルを始めてくれました。懐かしい♪)




1. 生後6ヶ月でスタート


「あ~~、うちも早く始めていればよかった!!!!」

教室体験の初日、
同じクラスで体験をしてくれた子のママが、
Aくんを見て、こう言いました。


初めての「英語教室」体験でしたが、
Aくんは、私が英語だけでレッスンを進めても、
何も違和感を感じないのか、普通に
Thank you!
「○○, please.」というような英語を、口にしていました。

それを初めて見たママの一人が、先ほどの言葉を発したわけです。

また、さすが生後6ヶ月からサークル・アイキャンにいたので、
自分でクレヨンを出したり、片づけたりができていました。
それも、素晴らしいことですよね。


私の中では、生後6ヶ月のAくんも、今のAくんも、
ずっと見ているからか、あまり違いを感じないのですが、
(いい意味で、ですよ!!!)

彼の中で、

「英語で遊ぶ」ということは、
きわめて自然なことなんだ

と実感できた、レッスン初日でした。





2. 急激な成長

次に紹介するBくんは、
3歳3か月でサークルに入ってくれた子です。

Bくんは、サークルでは恥ずかしさもあってか、
自分から英語を発することは少ないのですが、
毎回のサークルを、ママと一緒に楽しんでくれていました。

そのBくんが、教室を体験した後のサークルで、
初めて、
Thank you.
This one, please.」と英語を話しました!!!!

そして、次の体験の時も、
私の真似をして英語が口から出て来るんです!!!

教室体験から、ほんの数日で、急激な成長を感じました。

ママもこの状況をすごく喜んでくれて、
「サークルに入って良かったー!!!!!!」


2歳後半から3歳の誕生日を迎えるくらいまでに、
サークルに入る子も多いのですが、

子どもというものは、やはり

いい刺激を与える

ことが、子どもの可能性を、どんどん広げることにつながるわけです。


刺激なら何でもいいわけではなく、
あくまでも

「いい刺激」

それが、早ければ、
刺激の量が多くなり、だんだん質も高まります。

そして、3歳過ぎても、
「気が付いたときに、刺激を与えてあげる」ことが、
ものすごく大切なんだ、と、実感できた初日でした。




3. お話し上手

今日最後に紹介するCくんは、とってもお話し上手です。
お姉ちゃんがいることもあってか、
次から次に、いろいろなことをお話ししてくれます。

お話ししたいことがいっぱいあって、
でも「レッスンという集団学習の時間」では、
「全てを聴いてきいてあげる」ことができない時もあり、

「お話したいのに・・・・・」と、不満に思うことも多々あるようです。
子どもの気持ちとしては、当然のことですね。


そのCくん、レッスンの最初では、
自分の荷物も自分で決めた所に置いたり、
すこし離れた所から、私を見たり、
友達と距離をおいてみたり。

彼独特の「間」をとっていました。


ところが、レッスンの後半になると、
どんどん近くに来てくれて、他の子と同じように、活動に加わりました。

そして、食べ物ごっこをするときには、
そのおもちゃを手に入れたくて、
どんどん英語を言っていました。

元からのお話し上手なので、
おうちでも、英語がどんどん口から出ているそうです。

それを見ている他の子も、
どんどん英語を口にしています。

他の子からしたら、

友達と一緒に練習するって、
すごい刺激だな

と、実感できたレッスン初日でした。




さあ、来週もレッスン初日を迎える子ども達がたくさんいます。
どんなレッスンになるか、とっても楽しみ~~~~♬




私の体験やこの教室での出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿