2018年4月10日火曜日

【新たなステージ】 上の子がその土台を作ってくれたかも


「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


今日も、
この4月にレッスンデビューをした、
年少の子ども達について、書いてみたいと思います。



まずは基本情報の確認です。

*「英語おけいこサークル・アイキャン」は、
未就園児の親子が、英語で楽しく遊ぶサークルです。

*0歳から入会可能で、今は生後3か月で入会した子が、
最年少入会記録です。

*「英語教室アイキャン」は、年少から入会できます。

*今年の教室入会者のうち、年少さんの入会者さんには、
このサークル・アイキャンから継続してくれた子がたくさんいます。
今日もこの子からご紹介します。


1. 「にこにこ」と強い意志

最初にご紹介したい生徒さんは、
お姉ちゃん、お兄ちゃん、と、教室に来てくれているDくんです。

Dくんは、お年ちゃん達が入会した2年前から、
教室の送迎の時によく顔を見せてくれていました。

そのDくん、2歳の誕生日を迎えた時から、
未就園児親子サークルにママと一緒に参加していました。

Dくんの笑顔は、本当にかわいい!!!
相手の目をじっと見て、にこっと、そしてまた、にこっと、してくれる。
















(実際に木の間からの笑顔は見たことはありませんが、きっとこんな感じです。)

ただ、彼の特徴を伝えるとすれば、
「さすが!3番目!」と、思わず声に出したくなる元気ぶりです。
サークルをはじめてから3ヶ月くらいたったころから、
きっと、「自分の場所」って思ってくれたんでしょうね。
とてもリラックスして、サークルの時間を過ごすようになりました。

ママのお仕事の都合で、少し早めに保育園生活が始まったこともあって、
教室の体験を受けた時も、
ママがいなくても全然問題ない状態で、レッスンを受けていました。

あたらめて、
「さすが!3番目!」
状況になれるのが、本当に早くて、素晴らしい!!
そして、
保育園ことも、いっぱいお話ししてくれるようになりました。

毎週、会えるのがとっても嬉しいです💜



2. 淡々と 

こちらも上のお子さんが、教室に通っているEちゃん。
Eちゃんは、体験の時こそ、
ママから離れられない感じでしたが、

保育園の入園式を終えた途端、
ママがいなくても、全く問題なく、レッスンを受けることができました。

体験の時は、まだまだ私との距離があったのですが、
保育園の入園式を終え、
この教室が正式に始まった日から、
ぴたっと(?)、ママから離れて、
レッスンを受けました。

しかも、体験の時は、
まだまだ、私と視線を合わせることが少なかったのですが、

このレッスンの日から、しっかりと、私の方を見て、
淡々と、しっかりと、やるべきことができたんです!!!

「入園式の魔法」か、
はたまた
「正式レッスン初日の魔法」か。

体験後にお家に帰ってからのEちゃんの様子を、
ママが言っていました。

「姉(年中でスタート)よりも早い時期だから、
もう少し経ってから入会しようと思ったけど、
『すごく楽しかった』って言うので、お願いします。」と。


短期間での成長。子どもって、すごいです!!!!!



3. 自分を出す 

Fちゃんも、お姉ちゃんがいて、
サークルでは、ママとじっくり活動している、というのが、
私がFちゃんに持っていたイメージです。

ところが、
教室の初体験の日、
Fちゃんは、今までとはちょっと違う顔を見せてくれました。

「こんなに話す子だったんだ・・・・」
「こんなに自分を出せる子だったんだ・・・・」


サークルの時は、
お返事は上手だし、
周りに少し元気な子がいても、引きずられるタイプではない。
どちらかと言うと「おとなしい」要素が多かったんですが、

体験初日から、
大きな声でお話しできる、
自分を主張できる
存在感、たっぷりの様子に、

ママから離れた方が、自分を出せるタイプかも、
と思ったりしました。

これは、「ママがいると自分を出せない」ということではなく、
ママがいなくなることで、
新たなステージに自然に上がれた
と捉えています。


この春、いろいろなスタートの仕方がありますね。
私も、次のステージがスタートしました。

さあ、楽しもう♪




私の体験やこの教室での出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿