2018年4月10日火曜日

【アクシデント】 マイナスを、どうとらえるか?

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


先週の日曜日に、月一度、行われる勉強会に参加しました。
いつもは10時スタートなので、
608発の「あずさ」に乗って東京に向かうのですが、

この日は、11時スタートで余裕があったので、
630発の高速バスに乗って、新宿に向かいました。

新宿着が936予定。
でもバスだから、渋滞などがあって時間通りでないことはよくあります。
それでも、仮に1時間遅くなっても、
ぎりぎり間に合うので、
今回は、バスを選択しました。
それが、「間違いの始まり」だとは、思わなかったんですねぇ・・・・



1. ワクワクを壊すもの

いつも参加している勉強会。
新しいステージになるので、先週は入学式に参加してきました。
リンク

新しい自分を目指して、そこに参加する。
期待と不安と興奮で、
ワクワクドキドキな1週間を過ごしての、出発でした。

出発から2時間弱の時、バスの車内に、

ピーーーーーーーーーーーーーー

警告音が、静かに、でも、はっきりとなり続けました。

パーキングスペースに停車して、
ドライバーさんが点検したところ・・・・・

異常がわからない

え?
じゃあ、なんで警告音がなるの?
なんで停まるの?
勉強しに行くのに!!!!!!





















(せっかく楽しみにしてたのに・・・・・・)



2. 「アクシデント」なの?

原因は何か?
ドライバーさんいわく、

最近のバスなどは、
何かちょっとでも通常と違うことが起きると、
警告音が鳴るようになっている
それが、人間の点検では、全然わからないくらいの違いでも、
警告音が鳴るようにプログラムされている

とのこと。
点検ミスとは、ちょっと違うらしいです。


ある意味、安全運航ですよね。
小さな見落としや気のゆるみが、大きな事故につながるわけですから。

これは、アクシデントか?
いや、アクシデントには変わりないけど、

なぜ、それが、今? 今日なの?????

幸いにも、代わりのバスが1時間したら、
来るそうです。

これで、「遅刻」が確実です。。。。。。。。。



3. その時、どう思うか?

今日から始まる講義に、初回から遅刻する。。。。。
ちょっとショック。
楽しみ、というか、期待していただけに、

なんで!!!!!!!

・・・といったところで、状況が変わるわけではなく、

また、何よりも、
事故や、体調不良で、遅刻するわけではないから、

とりあえず、落ち着こう。
遅刻の連絡を入れよう。


人間、生きていると、
自分の意に反して起こるマイナスなことは、
山ほどありますね。


「気合を入れて初参加しようと思ったヨガ教室が、まさかの定休日」

「仲直りしたくて、好きなパンを買おうと持ったら、まさかの売り切れ」

「早起きして美味しいお弁当を作ったら、息子が『今日、半日』」

「手をかけて、愛情込めて作ったお弁当が・・・玄関に置きっぱなし」

・・・・どれもこれも、ショック!!!!!
そして、怒り!!!!!!


でも、
ショックを受けても、状況は変わらない。
怒りを覚えても、過去には戻れない。


こんな時は

「あ、神様からのお告げだ・・・・」

そう思うようにしています。

きっと何か、私に伝えたいことがある。
きっと、私が必要に思えることがある。


人間には、

その人に必要なことしか
起こらない

そうです。

だから、このバス事故、違う、バス出来事も、

「きっと何かのメッセージ」

そう思うことで、
怒りも、ショックも、いなくなります。

あ~~~、人生はいろいろあるから面白い♪






私の体験やこの教室での出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/04.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿