2018年4月11日水曜日

【出会い】 子どもの仕事に真剣に向き合う人にきっかけをもらいました

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


長年、「子ども英語」の仕事をしてきて、

「次のステージに行くには、どうしたらいいのだろう・・・」と悩んでいた時に、

私にあるきっかけを与えてくれた方について、
今日は書いてみたいと思います。



1. きっかけの人

毎月1回、東京で経営の講義を受けています。
そのきっかけとなったのは、ある方のメルマガでした。

その方は、
神奈川県藤沢市で「親子カフェ」というものを運営しています。






















今となっては、私がどうしてその方のメルマガを取り始めたのか・・・
正直覚えていないんです、すみません・・・・


でも、お子さんが3人いて、
私よりもずっとお若いのに、しっかりとお仕事しているんだなぁ、と、
とても興味を持って、メルマガを取り始めたことは事実です。



ある時、そのメルマガの中で、
今、私が通っている経営塾のことが書かれていました。


その勉強会のことを見ていくと、
「自分の仕事に、次のステップがあるとすれば、
きちんと勉強しなくては!!!!」

という気持ちがどんどん強くなりました。

そして、その勉強会に通うことを決めたわけです、



この方のメルマガを読んでいなかったら、
私は、今も悶々と、「どうしようか・・・・」と悩んでいたと思います。
いつかお目にかかれたら、
キチンとごあいさつしよう、と思っていました。





2. 恐れ多くて・・・?

そんな方に、実際にお目にかかれたのは、
2月の勉強会の時でした、


あ、あの方だ!!!!

ごあいさつしよう!!!

・・・・そう思ったのに、なぜか、声をかけることができませんでした。



真剣なお顔で、資料を見ていらっしゃる。
他の方と、お話ししていらっしゃる。
とても、まじめな方なんだ・・・と、遠くから拝見しているだけでした。

いや、きっとタイミングはあったんだけど、声をかけられなかったんです。


なぜだろう・・・・・・

今思うと、それは、「恐れ多くて」だったのだろうか・・・・



いや、違う。
正直に言えば、

わたしよりもずっと若い人が、
私よりも、
ずっと「いい仕事」をしている

彼女と比べて、自分が少し恥ずかしかったからです。



この勉強会に来ると、

圧倒的多数の方が、私よりも年下です。

私よりも、短い期間、そのお仕事をしています。

私よりも、物件を借りるなどして、リスクを背負って仕事をしています。

私よりも、ずっと大きなお金を動かしています。

私よりも・・・・
私よりも・・・・・・・・・・・・・


この勉強会に入った時に、とても印象強かった指導が、

人と比べないでくださいね
ご自身の過去と比べていってくださいね

そんな大切なことを、
忘れていたわけではないけれど、
少し、怖気づいてしまうと、

いつの間にか、人と比べてばかりの自分がいました。


教室の保護者の方には、
「他の子と比べちゃダメ!!」って、よ~~く言っているのに。


自分の弱さに向き合わされた気がしました。



3. 真摯に向き合う姿

そんな私ですが、
今回は、キチンとごあいさつしてきました。
それまでの、胸のつかえがとれました。


勉強会に参加するきっかけを与えてくれたこと
そのお仕事の、ホームページを、いつも拝見していること
私も、いい仕事をしたい、ということ

そんなことを、挨拶させていただきながら、お話ししました。


キュートな笑顔で、向き合ってくださって、
とても、ドキドキしましたが、
また、いろいろ勉強させていただこう、と思いました。


そしたら、
その方のチラシが素晴らしくて、
勉強会の先生が「参考にするように」と言っていたのに、
この私、またもや、タイミングを外して、
そのチラシを、じっくり見ないでしまいました。


すると、その方から、
「参考にするようでしたら、メールいただければ送りますよ」という、
夢のようなメッセージが!!!

すぐに「お願いします」のメールを送ると、
1でメールが返信されていました。


本当に、
心の広さを感じました、
真摯にお仕事に向かっている姿を感じました。

そのチラシの内容は、いわゆる『売り込み』のチラシではなくて、
親御さんへの、「適切な情報提供」の内容でした。



文面の、言葉一つ一つに、

「子ども達によくなって欲しい」という、思いを感じました。


真摯に仕事をする

それは、
こういう言葉を使えることなんだなぁ、と感動しました。


仕事には、
年齢は関係ない
もしかしたら、キャリアも関係ない

大きな経験を積んで、その一つ一つに対して、
真摯に向き合う


今日も、そういう仕事をしていきます。






私の体験や、出会った人との出来事が、
あなたの子育てや教える仕事に、少しでも役立てばうれしいです。

今日も子どもと一緒に楽しみましょうね♪


 ではまた明日。



See you tomorrow!


未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

2 件のコメント:

  1. 出会いって本当に素敵なこと!
    素晴らしいご縁で先生と親子カフェの経営者がつながり、次のステージに上がるきっかけになったんですね♪
    先生がそのステージで得たものを私の子どもやその他アイキャンの子どもたちが享受できるということ、嬉しい思いですし、先生とのご縁ありがたいなぁと思いました。

    「売り込み」って自分本位というか、いかに「買ってくれ!」を主張するか、という視点に立ってのことだと思うのですが、その方は自分のスキルがいかに「誰かのために役立つか」を考えてて、そこに真摯な一面を垣間見るような気がします。いかに子育てママと子どものために何ができるか?を考えているように思います。
    独身時代に経営学者ドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版)←そのころ流行ってましたw
    を読んだことがありますが、その中にもいかに「誰のために(顧客は誰か?)何が出来るか?(組織として何ができるか?)」みたいな問いがあり、利己的にならず、これを考えられる人は真摯な仕事ができるのかなぁ?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. ままやんさま

      コメントを書いていただてい、ありがとうございます。とっても嬉しいコメントでした。

      私自身がまだまだ、勉強の身ですので、こうやってお褒めの言葉をいただくと、嬉しさ半分、恐れ多さ半分です、正直なところ。

      未就園児親子サークル・アイキャンで、ままやんさんや、多くのママに「楽しい」と言っていただけることが、私の仕事だと思っています。それは、きっと、この「親子カフェ」の山田さんが、「ママにゆったりとした時間を提供したい。」というのと、きっと同じなんだろうな、って思っています。

      今週もアイキャンでお会いできるのかしら?これからも、一緒に楽しみましょうね♪

      削除