2017年11月6日月曜日

【衝撃】 中学3年生で英検3級の合格率が36%??? じゃあ、英語は好き?嫌い?

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


今日、参加した、あるシンポジウムで、
衝撃的な数字をきいて、
ショックを受けたことを書きたいと思います。


J-shineってご存知ですか?
私のように、
「小学校の教員免許は持っていないけれど、
小学校で英語を教えることができる資格」を、
認定している団体です。















この資格者認定を取得している人は、全国で約4万人。
そのうち、上級指導者認定を持っているのは、
今日現在、全国で945人。
私、そのうちの一人です。

そうは言って、この資格や団体自体をご存じない方は、
教育関係者でもものすごく多いです。
小学校の校長先生でも、知らない方は8割いるとかいないとか。

それはいいとして、
多くの保護者の方や、お子さんに関わることとして、

小学校の英語教育は、
いよいよ来年2018年度から(正式には2020年度)から、
大きく変わります。

   小学校3年生から、毎週英語の授業があります。
   小学校5年生から、英語の通知表がつきます。
   中学校では、「英語は英語で教えよう」という授業になります。

今年度、全国11都市で、
この件についてのシンポジウムが行われています。
昨日は、松本会場でしたので、
お手伝いを兼ねて、いろいろなお話を聞いてきました。


お手伝いがあったので、開始10分後くらいに会場に入ったのですが、
衝撃的な数字を見てしまいました。

中学生で、
英検3級(中学卒業程度の英語力)を持っている
生徒の割合が36

というのです。
え?聞き間違えではありませんよ。36%。

・・・・・たったの36%って・・・・・

3人のうち2人は、英検3級に届かないまま、中学を卒業するわけですよね。
そう言えば、
「英語が苦手な子は、中学1年生の後半から急に増える」というデータもあります。

小学校から英語には触れているはずなのに、
英語が好きになれないなんて・・・・・
どうしてなんでしょうか??????

ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪



See you tomorrow!



ご興味お持ちいただいた、
未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿