2017年11月28日火曜日

【イングリッシュ・キャンプ】可愛い子には旅をさせよ!

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ


昨日、お話しした
イングリッシュ・キャンプ 

イン 塩尻塩嶺体験学習の家














土曜日のお昼過ぎから、日曜日のお昼まで、まさしく24時間。
小学3~6年生が、
外国人留学生のお兄さん・お姉さん(以下「リーダー」といいますね)と過ごすキャンプ。

昨日はそこに参加してくれた、留学生さんたちをご紹介しました。
今日は、小学生の様子を、お伝えしようと思います。


土曜日 午後1時 集合
会場に、どんどん子供たちが集まってきます。
ホールに集合する前に、リーダーから自分のグループ番号を聞いてテーブルにつくのですが、
知らない人の中で、ドキドキしている子たち。
さあ、「英語だけの時間」はすぐそこです!


土曜日 午後2時 入国審査
一通りの説明を受けた後は、パスポートを作りました。
それをもって、「English World」への入国審査を受けます。
スタンプをもらったら、ここからは、「No Japanese
とにかく、英語を口にしてみる!
ジェスチャーで、表情で、伝えてみる!
(英語ができると、いろいろな国に行けるよ)




















土曜日 午後 異文化理解の授業
外国人リーダーの出身国のことや、いろいろな遊びの紹介
そして、その遊びをやってみる(もちろん英語で)
それから、子ども同士も自己紹介活動など、
盛りだくさんでした。

少しずつ、子ども達の緊張もほぐれ、
子ども同士の会話が増えました。
でも、まだまだ「英語を使う」にはなっていないかも。

その後、リーダーとともに、自分たちの部屋へ。
ステキなベッドで、大興奮な子が続出。


土曜日 夕飯 私、大活躍?
530と、ちょっと早い夕飯。
キャンプといえば・・・・そう、カレーですよね!
みんな、そう思うんです。
だ・か・ら!今日はシチュー。そして、サラダ。
初めてのキャンプサポーターで、60人分の食事を作りました。
え?子どもが?
いえいえ、今回のサポーターとして参加している、
私達、英語教師たちが作りました。
美味しかったでしょう!!
おかわりも、「○○、プリーズ」言わないと、もらえないから、
みんな、しっかり英語を使っていました。

あ、一つ、お詫びがあります・・・
シチューにブロッコリーを入れ忘れました。Sorry!!











土曜日 夜 ナイトウォーク
今回の会場は「塩尻塩嶺外見学習の家」
山の中にあるから、夜空は満天の星☆☆☆
あったかい恰好をして、懐中電灯をもって、
みんなで夜のお散歩です。
暗闇は、子どものテンションを、がっつりあげました↑↑↑














土曜日 夜 入浴
ナイトウォークで寒~~~い外から帰ったら、お風呂タイム。
私は、女子チームのサポートをしたんですが、
お友達同士、子どもだけで入るお風呂って、
なんで
あんなに楽しいんでしょう!!!!
「え!見ないで!」と、3年生に怒られた私・・・・
でも、終了5分前の「Last 5 minutes!」の声に、
「きゃー!えー!早く!もう?」・・・・・
いろんな声が飛び交っていました。
ここは、残念ながら、日本語でしたが。。。。


BEDTIME
こういう、子どもだけのイベントでは、
寝る時間になっても、なかなか賑やかいことが多いのですが、
なぜか!BOYSですら、時間になったら静かになってZZZZzzzz
やっぱり
「英語をつかう」って
まだまだ緊張しますよね。


日曜日 起床 朝食 部屋の片づけ
明日は翌、日曜日の様子をお伝えしようと思います。

何が起きたか!!!!




ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



ご興味を持っていただいた、
未就園児の親子さんは、英語おけいこサークル・アイキャンへhttp://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿