2017年11月15日水曜日

【英語が苦手な親御さんから】『子どもに経験させるって大切なんだなぁ』あぁ、伝わっている!

「子どもと英語の応援団」 団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。


今日はいきなりですが!!
「日常」と「非日常」について書いてみたいと思います。

1.「非日常」が「日常」に変わるって、
どういうこと?



週に一度、
決まった場所(公民館)に集まり、
決まったメンバーで、
限られた空間で、
1時間という限られた時間の中で、
行われています。

人生経験が極端に短い、
0~3歳のお子さんにとっては、
「非日常」な時間と空間です。


それが、だんだんと「日常」になっていく。
つまり、「慣れてきた」となりますね。

2.どうやったら、その進化を経験できるか

先日から記事にさせていただいている、
ママへのアンケート。
「最近のアイキャンの工作で、楽しかった・またやってみたい工作があったら教えてください。」
「最近のアイキャンの工作で、ちょっと難しかった・あまり得意ではない工作があったら教えてください。」

そこにお答えいただいたママからの、おまけのメッセージ。
お子さんの動画を送ってくれたんです。


「余談なんですが、娘はよく先生の真似?!をして、
名前を呼んでいる(サークルの時に出席を取ります。)のですが、
ビデオを撮り始めるとやめてしまったりしてなかなか撮れず(。•́︿̀)
しかし、この間、ついに撮れました!!!
娘の後ろには洗濯物とかかかっちゃってますが……苦笑
先生の時間がある時に見てもらえればと思います。」
1歳ちょうどで始めたCちゃん、現在25ヶ月)










も~~~~~~~!!!!
本当にかわいい動画でした。
個人情報の関係で、実際の動画は掲載できません。
ごめんなさい!!!
私だけの楽しみ♪

また、このママからは、こんなうれしいメッセージもありました。

「アイキャンに通っているおかげで、工作が大好きな娘は、
ハサミの連続切りができることに、他のお母さんたちに驚かれます!!!
改めて思いました!!!
いつもありがとうございます。

私は、英語が苦手だったんですが、
アイキャンで繰り返し出てくる言葉は、
普段の生活の中でも娘と普通に使っていて、
レジで並ぶ時、
物を選ぶ時、
片付けをするときなど、
自分の口から英語出てくるので驚きです!!!

楽しく英語が学べるのも、
歌や絵本でわかりやすくレッスンしてもらっているからだと思います!!
長くなってしまってすみません。゚゚(´□`。)°゚。
おやすみなさい💤

Cちゃんのママ、ありがとうございます。

もともと、
おけいことして英語学習を始める前に、
長期的な体験の場を提供したい、という思いで、
このサークルを始めました。


も、続けているからこそ、
子どもの能力や可能性を、こんなに感じることができる。

なんて、ステキな仕事なんだろう💛


一度、遊びに来ませんか?
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/02.pdf



ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿