2017年11月25日土曜日

【未就園児親子英語サークル】子どもがそこにいるだけで、私が幸せ

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


連日お送りしているママ達の声。
今日もお届けしますね💜

1.男の子が好きなことは?

2歳・3歳になると、
男の子・女の子の「行動の違い」がはっきりしていきますよね。

私は、息子一人なので、女の子を育てたかったなぁ~~という、
全く個人的な気持ちを持ちながら、アイキャンを行うことがあります。

工作について、
アイキャンキッズのママのアンケートをご紹介していますが、
今日のママは、生後8か月から通ってくれているMくんのママです。














「サークル行き始めの時は、
いつも発想豊かな工作をするので驚きました。
すごい保育士さんみたい!と。

うちは男なので、車系の工作を希望です!



















苦手なのはやっぱり、ハサミです。
なんとか色塗りはできるし、
なんとかノリもできるので。
気分次第ですが。

なかなか自宅だと工作をやらないのでいけませんが、
サークルで取り組む事が出来るのでとてもいい機会です!

まだ幼稚な男子なので、ご迷惑お掛けしていますが、
また宜しくお願いします。

8ヶ月で始めたMくん。現在22ヶ月)

Mくんのママ、いつも、ニコニコ見守っていただいて、
ありがとうございます💛

2.現在練習中です♪

「ハサミは苦手」とおっしゃっていますが、
先日のアイキャンでは、
Mくん、ママと一緒にハサミを使って切ることに、
一生懸命挑戦していましたよ。

















ママの笑顔に支えられて、
少しずつ、いろんなことが上手になっていくMくんです。



3.ママ同士のアドバイスがステキ💛

Kくんのママ、以前
「(アイキャンの時間に)子どもが落ち着かなくて困っています」
という、他のママからの相談に、
次のようなメールをくださいました。


「子供のもともとの性格もありますが、

私も周りに迷惑をかけるのが申し訳ないというか、
子供が暴れないように阻止することが親の役目かと思っていました。

が、そのせいか、
上の子は神経質で自己表現が苦手なタイプになってしまいました。


結局自分がしたことは、
ラクにその場が済むので自分の為だったのかな?とも。

子供の気持ちを尊重したり、
(わがままでなく)子供同士の喧嘩やぶつかり合いも、
大切な事だったんだなと後悔を少ししています。


自分は必要とされてる存在
などの自己肯定感を育てるといいと言われてるので、
向き合っていきたいと思います。


 も自我の目覚め、イヤイヤ期になるので、

何がしたいかを見極めて、
付かず離れずサポート出来ていけれたらなと思っています。


しつけとのボーダーラインが
難しい所ですが、
伸び伸び育ってもらいたいです。

なので、(他の子が)騒いでたり、
落ち着かないのはそれぞれなので、
私は全然気になりません!

うちもギャーギャーしてますがスルーしてください!笑

また宜しくお願い致します。」













いつもニコニコなママさんですが、
上のお子さんで、そういう思いをされていたんだなぁ・・・と思うと、

子育ての難しさを感じるとともに、

子供がいることで、
親もいろいろな勉強をさせてもらっているんだな~~~と、実感します。














(オバマ元大統領の、ステキな写真)

我が家は一人っ子ですが、
このママさんのように、お子さんが二人、三人のご家庭では、

子供一人一人とどう向き合うか
ということが、
ママをタフにしてくれるんですよね。


ましてや、
同じ学年の友達でも、
同じ年のママ同士でも、
子供はみんな違う。

一人一人の個性と環境は、
兄弟姉妹ですら違うわけですから、

「一人の子ども」を、
何かと、
誰かと、
比べてはいけないんですよね。












一人一人が、宝ですもの。
子どもは、
そこにいるだけで、
私が幸せ

育児と育自、
ともに楽しみましょうね♪


ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!



ご興味を持っていただいた、
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/02.pdf
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿