2017年11月20日月曜日

【未就園児親子英語サークル】『一人で出来るんだよ』自信のい~~~~っぽ♪

「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。




連日ご紹介している、
英語おけいこサークル・アイキャンのママ達の声。
(ママからのアンケートをご紹介シリーズ、第8弾。)

子どもが「一人でできるようになる」って、
ハラハラしながらも、幸せの瞬間ですよね。

ママのドキドキが想像できる、
でも、お子さんのまなざしも想像できる、
今日のコメントです。


1.「一人でできるんだよ」

「娘は何でも1人でやりたがるので、
アイキャンの工作は毎回とても楽しくやっています。

ただ、本当に全て1人でやりたくて、
まったく触らせてもくれないので、たまにそこが難しいんですが💦














でもアイキャンで、
ハサミとかノリを使って工作したりしているおかげで、
娘自身も自分で出来るという自信はついたようです。

家でも
『一人で出来るんだよ』
とか言いながら、
ハサミで折り紙を切ったりしています。

毎回どれも楽しくやっていますが、
家でも遊べるのが良かったのか、魚の工作は気に入っています。
虹色の魚もそうだし、魚釣りのもとても良く遊びました。











いつもたくさんの工作準備を本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしています。」
15ヶ月始めたHちゃん。現在2歳ちょうど)

Hちゃんのママ、ご意見、ありがとうございます💛


2.兄弟姉妹で

Hちゃんには、お兄ちゃんがいるんですが、
お兄ちゃんも、幼稚園に入園するまで、
アイキャンに在籍してくれました。

Hちゃんのように、
上のお子さんが卒業してからも、
下のお子さんと一緒に在籍してくれる保護者の方が多いのが、
とても嬉しいです。


中には、お腹の中でアイキャンデビュー👏👏👏
という、お子さんもいます。現在も多いです。

















(な~~んてかわいい足なんでしょう!!!!)


3.子どもが自分でできること

このサークルの名前は
英語おけいこサークル・アイキャンです。

英語が日常的にない生活でも、
英語と仲良くなって欲しい。
おけいことして、きちんと身に付けてほしい。

でも、おけいことして始める前に、
長期的な英語の経験の場として、

または、
お友達と関わる練習の場として、
このサークルの時間を使ってほしい。

いろいろな思いで名付けた「アイキャン」という言葉。
一番、「アイキャン!!」って言ってほしいのは、

そう、子ども達です。

“I can do this!”
“I can do that!”

彼らの人生に、
多くの“I Can!”が散りばめられますように。

ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪


See you tomorrow!

ご興味を持っていただいた、
未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
http://iinagano.com/ican/02.pdf

年少以上の方は、
教室・アイキャンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿