2017年11月11日土曜日

【やっぱり、ママも楽しまなくちゃ!】今週の英語おけいこサークル・アイキャン

2017年11月11日・・・ポッキーの日


「子どもと英語の応援団」 
団長の松井美紀です。
今日もこのブログに来ていただいて、
ありがとうございます。


未就園児親子サークル・アイキャンでは、
毎回、工作を入れています。

この工作、結構好評なんです💜
以前にも記事を書かせていただきました。
「英語おけいこサークル・アイキャン  工作編 いろぬり」

今月はThanksgivingがあるので、
食べ物について、いろいろな活動をします。

例えば、
♪ Under The Spreading Chestnut Tree ♪
(大きな栗の木の下で)では、
「みんなで、栗になって踊りますよ~~~!」
ということで、
こんなかわいい、headbandを作りました。










(子供たちがこれを頭にかぶった、とってもかわいい写真がなくて残念!)

作る時も、ママ達が、
画用紙1枚からの作り方を
英語で言える
ようにお伝えします。

この活動を完結するまでには、
こんな流れで行っています。

1.歌詞カードを見ながら、一度ママが歌ってみる

2.言葉に合わせて振りを付けて踊ってみる

3.はがきサイズの紙に栗の絵をコピーしたものを子供に見せる

4.「Make a line.」で、子ども達は一列に並ぶ

5.一人ずつにこのカードを手渡す、この時にできる子には、

6.“Here you are,”“Thank you.”“You’re welcome.”のやり取りをしてみる

7.栗の絵をカードから切り取る 子どもがはさみを使う練習

8.子ども達は何人いるのか、全員で数えてみる

9.その枚数の、いろいろな色の画用紙を見せ、床に並べる

10.“which color do you want?”で、子どもが紙を選ぶ

11.画用紙を、“Fold in half.”で半分に折る

12.その画用紙を、“Cut in half.”で半分に切る

13.切ったが用紙2枚を、ノリで貼りつけて、long paperを作る

14.横長になった画用紙を、“Fold in half once again.”でもっと細長くする

15.“Paste the chestnut on the long paper.”で貼りつける

16.子どもの頭に出来上がった栗のHeadbandを巻いて、長さを調節する

17.調節したHEADBANDをノリかテープで貼りつける

18.子どもが頭にかぶって“I’m finished!”

やっと完成!!!!!!

初めて書き出してみましたが、18工程を行っていました。
これをすべて英語で行っていきます。

ママ達の中には、
「英語が好き・得意」という方がいらっしゃる一方で、

英語が苦手・わからない

という方も多くいらっしゃいます。
むしろ苦手な方の方が多いです。

そんなママ達も、
子どもと一緒に工作をする中で、
上にあげたような英語のフレーズを、口にしています。
最初はドキドキした方もいらっしゃると思いますが、
毎回、ちょっとずつちょっとずつ、口に出していくと、

英語、言えています!

やっぱり、ママも楽しまなくちゃ!














ではまた明日。

そして、
今日も、子どもと一緒に楽しみましょうね♪




See you tomorrow!


ご興味お持ちいただいた、

未就園児の親子さんは、
英語おけいこサークル・アイキャンへ
年少以上の方は、
英語教室・アイキャンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿